シンプル素材ミルクプリン

シンプル素材ミルクプリン
アレンジは自由自在。
ハートで飾ればバレンタインデーにも可。

材料 (深めの容器約2つ・浅めなら4~5つ分)

牛乳
400cc
砂糖
大さじ2~3程度(お好みで)
食紅(赤)
少々
大さじ3

1

小皿に水を入れ、ゼラチンを振り入れてふやかしておく。

2

小鍋に砂糖と牛乳200ccを入れ、火にかける。沸騰させない程度に温め、1のゼラチンを入れてよく溶かす。

3

飾り用を作る。平たい皿(私はパウンド型を利用しています)等に2を3mm程度の厚さになるように流して冷蔵庫で冷やす。

4

本体を作る。
3の残りに残りの牛乳を入れ、ごく少量の牛乳(分量外)で溶いた食紅で色をつける。食紅はごく少量で色が付くので入れすぎに注意。

5

粗熱を取り、好みの器に静かに流す。泡が入ってしまったらスプーン等ですくって取る。
ラップをかけて冷蔵庫で固める。

6

完全に固まったら冷蔵庫から出し、3を小さいハート型で抜き、ゴムベラなどで形を崩さないように取って本体に飾って出来上がり。

コツ・ポイント

牛乳が70℃を越えるとゼラチンが固まりにくくなるので気をつけてください。
食紅の入れすぎにも注意。本当に少量で色が付きます。

砂糖の代わりに練乳を入れてもおいしいです。

このレシピの生い立ち

入院中の食事で出たゼリーを再現したくて・・・。
味は再現できませんでしたが、外見は全く同じにできました。

アレンジはあなた次第です。
レシピID : 363271 公開日 : 07/04/21 更新日 : 07/04/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」