牛こま肉de時短!ビーフシチュー

牛こま肉de時短!ビーフシチュー
牛こま肉で作るビーフシチュー!煮込み時間も短く、簡単です!お肉が柔らかいので小さなお子さんでも食べやすいですよ♪

材料 (4人分)

牛こま肉
300g
塩こしょう
各少々
●酒
小さじ2
大さじ1
サラダ油
大さじ1
人参
1本
タマネギ
1個
ブロッコリー
1/2房
■水
500ml
デミグラスソース缶
1缶(290g)
醤油
小さじ1
大さじ1

1

写真

牛肉に塩コショウをし、●を全体にまぶす。

2

写真

鍋にサラダ油を入れて中火で温め、1を一口大にちぎって手でギュッと握り、両面焼き色を付ける。焼けたら一度取り出しておく。

3

写真

玉ねぎは皮をむいてくし形切りに、ニンジンは一口大乱切りにする。2のフライパンに残った油でタマネギと人参を炒める。

4

写真

■を加え、さらに牛肉を戻して煮る。

5

写真

一度煮立たせたらアクを取り弱火にしてふたをして8分~10分くらい、人参が柔らかくなるまで煮る。

6

写真

デミグラスソース、ウスターソース、しょうゆ、きび砂糖を加え、ふたを取ってとろみがつくまでさらに5~10分煮込む。

7

ブロッコリーは小房に分け、さっと水洗いして耐熱容器に入れる。ふんわりとラップして電子レンジ600Wで1分ほど加熱する。

8

写真

仕上げに鍋に7のブロッコリーを加えてざっと混ぜれば完成!

9

写真

薄切り肉だから、大きめに丸めたお肉でもジューシーでやわらかいので子供でも噛みきりやすくとっても食べやすいです!

10

写真

他にもきのこやジャガイモなど加えてもOK!色んな野菜で楽しんで♡ブロッコリーは長く煮ると色が飛ぶので仕上げに加えて。

11

良かったらブログにも遊びに来てね♪
トイロオフィシャルブログ http://lineblog.me/toiroiro/

コツ・ポイント

牛肉は手で一口大にちぎったらギュッと握って焼き色をしっかり付けることでかたまり肉のような状態になります。煮込み時間も少なく柔らかいので小さな子供も食べやすいです^^ほんの少し加える砂糖がコクを出してくれるので是非入れてくださいね。

このレシピの生い立ち

うちの子供たちがかたまり肉が苦手で、あまり食べたがらなかったので、娘達も食べやすく美味しいと思ってもらえるビーフシチューをと考えて作りました。長時間煮込む必要もなく、作るのも楽で今では冬の定番になっています。
レシピID : 3633094 公開日 : 16/01/20 更新日 : 16/01/20

このレシピの作者

食育アドバイザー。二児の母。企業のレシピ開発や料理教室などを中心に活動中。家庭の味、簡単なおやつをぜひとも共有しましょう!♪(トイロオフィシャルブログ)トイロイロ happy color life  http://lineblog.me/toiroiro/  トイロ LINE公式アカウントID:
@toiro ※つくれぽに関してはお返事はせず掲載のみとなってます。いつもありがとうございます

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

32 (32人)

17/11/28

写真

エリンギも入れてみました〜 お肉も柔らかくて美味しいです(^^)

カワイイ浩美ちゃん

17/11/11

写真

簡単で美味しかったです!旦那さんは大変喜んでくれました!

じゅり6453

17/10/30

写真

お肉丸めていませんが簡単で美味しかったです☆ごちそうさまでした〜

マユサクラ

17/06/03

写真

フライパンで作りました~♪牛こまで時間短縮最高!!

さゆのまま

1 2 3 4 5