地中海マリネ

地中海マリネ
ローストした野菜の甘みとフェタチーズとのコンビが絶妙のマリネ。地中海の香りをど~ぞ。

材料 (2人分)

ナス(大きめのもの)
1本
赤パプリカ(大きめのもの)
1個
ズッキーニ
1本
フェタチーズ
30g~50g
大さじ2
大さじ1
小さじ1
コショウ(出来れば挽き立て)
お好み

1

ナス、ズッキーニは厚さ5ミリくらいの食べやすい大きさにスライスし、オーブン用の焼き皿かなにかに重ならないように並べて、200℃のオーブンで軽く焦げ目が付くくらいまでローストし(約20分)、冷ましておく。

2

赤パプリカは縦半分に切り、皮の面を上にしてオーブン用の焼き皿に乗せて200℃のオーブンで皮が黒っぽく焼けるまでローストし(約20分)、焼けたら取り出して冷まし、焦げてむけ易くなっている皮をきれいにむいて一口大に切っておく。

3

大き目のボウルにオリーブオイル、バルサミコ酢、オレガノ、コショウを加えて良く混ぜ合わせ、そこに1と2のローストした野菜を加えてよくからませる。

4

3にフォークか何かでほぐしたフェタチーズを加えて軽く混ぜたら、別の容器に入れ替えるかあるいはラップで蓋をして、冷蔵庫で冷やして味をなじませる。

5

2時間くらいたったら食べ頃、
さあ、Bon appetit!!

コツ・ポイント

赤パプリカは黒く焦げるくらいローストしても甘みが出で良いくらいですが、ナスとズッキーニは焦げ過ぎないように注意してください。
あと、赤パプリカは熱いうちに皮を剥こうとしても上手く剥けないのとヤケドをすることがあるので、冷めるまで待って下さいね。

このレシピの生い立ち

私の住む場所では定番の野菜のマリネ、これにフェタチーズを加えてより地中海風にしました。
レシピID : 363316 公開日 : 07/04/21 更新日 : 07/04/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

11/12/30

First tsukurepo mark
写真

フェタ忘れ写真の後にまぜまぜしました。いくらでも食べられちゃう♪

Hoink

嬉しいコメントありがとうございます☆!つくれぽどうも!