もっちもっち★いんちきがんも

もっちもっち★いんちきがんも
はんぺんを使って自宅で『いんちきがんも』ができちゃいます。今回はひじきをこのレシピ用につくりましたが、ひじきが残ってるときはそれを使ってできちゃいます★材料費も3人分で200円くらいでOK(* ^ー゚)

材料 (3人分)

豆腐(木綿)
1丁
はんぺん
1枚
ひじき
大2
にんじん
4㎝
小1
大2
砂糖
大2
大1
大1
しょうゆ
大2

1

豆腐はよく水切りをしておく。ひじきは水につけ戻しておく。にんじんはせん切りにする。

2

鍋に油を入れ温める。水気を切ったひじきをいれいためる。

3

にんじんを加え炒め、火が通ったら、砂糖、酒、みりん、しょうゆの順で加え汁気がなくなるまで炒める。

4

③の粗熱をとる。

5

写真

フードプロセッサーにはんぺん、豆腐をいてなめらかにしてボウルに移す。塩、片栗粉、④を加え混ぜ合わせる。

6

あげ油を用意し、中温に温める。

7

スプーンなどで形を整え油に落としきつね色になるまで揚げて出来上がり。

コツ・ポイント

ひじきを前日に作ったものがあったらそれを使ってもOKです。片栗粉を入れているので売っている物よりモチモチ感があるものに仕上がります。しょうがじょうゆで食べました。お好みであんかけ風にしてもおいしーですよ( ^∀^)

このレシピの生い立ち

ヘルシー感のあるものが欲しくて作ってみました。お弁当にもぴったりです。
レシピID : 363320 公開日 : 07/04/22 更新日 : 07/04/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

08/10/17

写真

買うのよりおいしい!お弁当にも夕飯にもグー♥ハンバーグサイズで♪

fukofuya

気にいってもらえてよかった♪れぽありがとです★

08/01/23

First tsukurepo mark
写真

具なしで作りました(もっと、安上がり♪)もっちりで美味しかった☆

fuwaりん

形がカワイー♪気に入ってもらえてよかった★れぽありがとです!