いちばん美味しいベトナム生春巻き。

いちばん美味しいベトナム生春巻き。
ベトナム料理店での経験を活かし、改良を重ねて一番美味しいレシピになりました。ベトナム人の義姉も絶賛。^^簡単です。

材料 (4~6人分)

ライスペーパー
10枚
ビーフン
1/2袋
香菜
1袋
むきえび
10尾
きゅうり
2/3本
サニーレタス
4~5枚
ガーリックオイル
適量
ヌクマム
50cc
砂糖
大さじ6
100cc

1

ビーフンは戻し、食べやすい長さに切ってガーリックオイルで和える。むきえびは茹でて横に半分の厚さに切る。きゅうりとサニーレタスは千切りにし、香菜とともに10センチくらいの長さに揃える。

2

ヌムチャム(たれ)を作る。ヌクマム、レモン汁、砂糖、にんにく、赤唐辛子、水を入れてよく混ぜる。味をみて、お好みによって分量を調整する。

3

大き目のボールに水をたっぷり入れて、ライスペーパーをサッと濡らす。巻きやすい平らな板に出して、柔らかくなるまで少し(数秒)待つ。

4

サニーレタス、きゅうり、ビーフンの順に置いて手前から一回り巻く。両脇のライスペパーを内側に折りたたみ、えびと香菜を置いて、最後まで巻く。

コツ・ポイント

空気を入れないようにキツめに巻くこと。色鮮やかな仕上がりにするため、えびと香菜は巻き終わり直前に入れること。あとは、とにかくライスペーパーと仲良しになること。

このレシピの生い立ち

好きこそものの上手なれ。
レシピID : 363321 公開日 : 07/04/21 更新日 : 07/07/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
Profile inunekomura 2007年04月22日 16:37
質問があるのですが・・。ヌクマムとは一体何ですか?フィッシュオイルのことですか?初期的な質問で失礼します。
natoko 2007年04月22日 20:00
ご質問ありがとうございます^^「ヌクマム」は、魚を塩漬けにして発酵させた上澄み液で、ベトナム料理では欠かすことのできない調味料です。日本のお醤油のような存在ですね。味付けやつけだれとしても使います。