【肉不使用】切干大根で焼き餃子

【肉不使用】切干大根で焼き餃子
夫は具の正体が切干大根と最後まで気づかなかった。味付けしっかりめです。

材料 (約20個分)

切干大根(乾燥状態で)
30g
にら
50g(半束)くらい
しいたけ
50g
長ねぎ
30g
しょうが絞り汁
大さじ1弱
胡椒
少々
●水
100cc
●日本酒
50cc
ほんのちょっと
小さじ1/4
<差し湯>
お湯
200cc
小麦粉
小さじ1
小さじ1
 
サラダ油
少々
餃子の皮
20枚くらい

1

切干大根を5分ほど水に漬けて戻し、5㎜位の大きさに刻む。しいたけも5㎜程度にみじん切りに。長ねぎはもう少し細かいみじん切りに、しょうがはすりおろして絞り汁を取っておく。

2

フライパンにごま油大さじ2を入れて熱し、切干大根としいたけを2~3分炒める。●の材料を入れ、水分が飛ぶまで更に炒める。

3

水分が飛んだら(パサパサにならない程度に)しょうがの絞り汁と長ねぎ、にらを入れ、胡椒を振ったら軽く混ぜる程度で火を止める。冷めるまで放っておく。

4

冷めたら皮で包む。普通の餃子よりたねがかさばっているので、具はたっぷり載せる。普通の餃子と同じ位の量を載せたのではスカスカになります。

5

餃子を焼く前に差し湯を用意する。小麦粉と片栗粉を少量の水(分量外)で溶いて糊を作り、熱湯を注ぐ。

6

フライパンをしっかり熱してサラダ油をなじませ、餃子を並べて中火で焼く。餃子の底に軽く焼き色が付いたら、お湯を注ぎ(私は1回の焼きに100cc弱の差し湯をします)、フタをして水分が飛ぶまで焼く。

7

水分が飛んだらフタを取り、ごま油少々を入れて底がカリッとするまで焼く。こんがりとしたら、お皿に盛り付けて出来上がり。

コツ・ポイント

上記はしっかりめの味付けですが、野菜だけのこの餃子は、もっと香味野菜や調味料の量を減らした方がしっくりくるかもしれません。お好みで調節なさって下さい。/ナンプラーとウェイパーがなければ、ガラスープの素とか醤油に代えて下さい。

このレシピの生い立ち

出張先で食べた「切干大根のおやき」、これが美味しくてびっくり!早速応用してみました。切干大根の伝道師、みみるんさんのブログにも触発されました。http://izumimirun.exblog.jp/には、切干大根を使った美味しそうなレシピがいくつも紹介されています。これから切干大根にはまりそうです。
レシピID : 363334 公開日 : 07/04/21 更新日 : 18/03/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

15 (14人)

17/12/21

写真

ニラの代わりに紫蘇。味濃いめだけどそれがクセに♡美味しい感謝!

kanakoala

14/06/09

写真

リピです! 倍量作ってもあっとゆーまになくなっちゃった!

彩菜と藍のママ

お肉無しだから沢山食べてもヘルシーですよね♪リピありがとう!

14/01/25

写真

旦那が気に入って独り占めされたww

彩菜と藍のママ

肉なしで男性に気に入って貰えたのはかなり嬉しい!れぽ感謝です

12/11/09

写真

手羽餃子にしちゃいました!周りお肉だからすごい合って美味しかった

ななぞぅ

敢えて皮は肉という大胆な選択!餡が肉汁吸って美味しそう!

YASHIGANI 2007年04月30日 15:13
みみるんさん、本当に作って頂けるなんて、嬉しいです~
この前、戻しただけの切干大根をサラダで頂いてみました。
味覚がお子ちゃまの夫は「苦い」とか言ってましたが、
私はその、ほんのり苦味があるところもまた美味しいと思いました。
ほんと、切干バンザイです。
ブログでもご紹介いただけたとは、更に嬉しいです。
拝見してまいります~
Profile みみるん 2007年06月06日 14:48
YASHIGANIさん、こんにちは♪
またまたしつこくブログで、こちらのレシピ、紹介させていただきました。
ほかにもいくつも……。いつも事後報告でごめんなさい。
不都合があったらおっしゃってくださいね。
ひらめきmei 2007年06月06日 21:20
こんばんは♪
ブログのリンクから伺いました。いつも素晴らしいお野菜使いの愛ディアに感心しております。マイニュースも購読させていただきます、mei
YASHIGANI 2007年06月06日 23:08
meiさん、はじめまして、こんばんは!
早速ブログとキッチンを覗かせていただいて、そのセンスにびっくりです。
私は基本は「肉食獣」なのですが、
最近さすがに肉中心の食事もキツくなってきたので、
「いかに野菜を肉同様に旨く喰らうか」をいつも意地汚く考えています。
meiさんみたいなセンスのある方がご覧になってると思うと、
ダメダメな私の盛り付けや写真が恥ずかしくなりますが。

野菜の扱いに関しては、明るいベジタリアンみみるんさんの
足元にも及びませんが、お目に留まるものがもしもあったら、
とても嬉しいです。
書き込み、ありがとうございました!
YASHIGANI 2007年06月06日 23:23
あわわ、師匠を飛ばしてしまいました。。。
先ほどブログにもお邪魔しました。
先生に褒めてもらった生徒のように嬉しいです(^^)
最近忙しくってろくに料理を作ってないんですよ(困)。
そういうときこそ、野菜たっぷり摂らなくちゃ、なんですけどね。
Jock 2007年06月14日 19:59
YASHIGANI さん、思ったとおり「旨い!」の一言です。
 安い日配の肉餃子なんか足元にも及びませんわ。○文さんも東洋×産も、こんなの出さなきゃダメですよ。使いようによっては、切り干しは肉と同等、否、それ以上に満足感を与えてくれますね。ラー油をたらしただけで、25個を2人で食べちゃいましたよ。YASHIGANI さんのセンスには完敗です。ありがとうね。
YASHIGANI 2007年06月14日 23:47
Jockさん、こんばんは!
そうそうそう、ヘンににんにく臭い餃子より美味しいですよね。
元々「肉食獣」の私が野菜だけの餃子を喜ぶなんて
自分でも不思議ですが、これも切干大根効果ですねー。
cureo 2007年06月22日 21:23
YASHIGANIさん、こんばんは!
ようやくこの餃子を作りました!!
おいしい~!!の一言に尽きます・・・このレシピを考案したYASHIGANIさんのセンスとアイディアに脱帽です。 天才!!
長野には確かに切り干し大根の入ったおやきがあるけど、あれを食べてこの餃子を思いつくなんてスゴイです。
肉を余り食べない私にとってうれしい餃子です♪
一緒に食べた妹も絶賛していました。
ごちそうさま!!!
YASHIGANI 2007年06月22日 23:19
cureoさん、絶賛コメント、恐縮しつつも嬉しいです。
ありがとうございます♪

でも、このアイディアの源泉は、長野のおやきとみみるんさんの
ブログなので、頂いた賛辞はそっくりその二つ(?)に捧げます。

妹さんにもよろしくお伝え下さい。
ありがとうございました!
オレンジミルクティー 2007年10月18日 21:57
はじめまして、YASHIGANIさま

日記の方にまで来て頂いてありがとうございました^^
切り干し大根、大好きです!
さっそくアドレスのブログを拝見しました。
うちの娘もアレルギーがあったので、体に良い食材にはとっても
興味があります。
肉無しチンヂャオロースー、とっても心ひかれました!!!
作ってみようと思います。
お気に入りに追加しました。
素敵なブログを紹介してくださってありがとうございました。