爽やか ブルーベリーヨーグルトゼリー

爽やか ブルーベリーヨーグルトゼリー
ブルーベリーヨーグルトを使って、スッキリ爽やかなヨーグルトゼリーができました♪写真ではわかりにくいかもしれませんが、綺麗な紫色です。お試しあれ♪

材料 (デザートカップ10個分)

砂糖
100~120g
150cc
牛乳
200cc
ヨーグルト
500g

1

ゼラチンは(分量外の)水でふやかしておく。

2

鍋に水と砂糖を入れ温め、ゼラチン、牛乳、生クリームを入れ、よくかき混ぜる。

3

鍋を火から下ろして、冷ます。

4

人肌程度にさめたら、ヨーグルトを入れてよくかき混ぜる。

5

器に移し、冷蔵庫で冷やし固める。ブルーベリー(お好みのフルーツ)をここで入れてもいいと思います。

6

お好みのフルーツで飾る。

7

コツ・ポイント

最後に入れるヨーグルトは、熱いうちに入れると分離するので、さめてから入れるようにしてください。今回の写真のゼリーは、加糖のブルーベリーヨーグルトを使用していますので、砂糖を減らしています(30g入れました)。上記のレシピは基本のレシピとして、プレーンヨーグルトで作った場合のレシピを載せておきます。お好みのヨーグルトでアレンジ可能です。

このレシピの生い立ち

春夏のおやつとして、よくプレーンヨーグルトのゼリーを作っていました。子どもがブルーベリー大好きなので、プレーンヨーグルトゼリーの中にブルーベリーを入れたりしていましたが、市販のブルーベリーヨーグルトで作ると色も綺麗に出ますし、おいしかったのでわざわざブルーベリー買わないでもブルーベリーヨーグルトがコンビニでも売っているし、手軽に作れるので、ブルーベリーヨーグルトで作る場合が多くなりました。
レシピID : 363338 公開日 : 07/04/21 更新日 : 07/04/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」