サックサク!ドイツの揚げりんご♪

サックサク!ドイツの揚げりんご♪
サクサクの衣、香り高いシナモンシュガー、林檎の酸味のハーモニー♪一個だけ食べるなんて無理!アイスを添えれば豪華デザート

材料 (4人分)

りんご
4〜6個
粉(グルテンフリーの粉でも、小麦粉でもオッケー)
200g
ビール又は炭酸水
250ml
2個
砂糖
大さじ2
ひとつまみ
揚油
適量
シナモンシュガー
適量

1

林檎の皮を剥き、輪切りにする。クッキーカッターなどで種の辺りを丸くくり抜く。

2

粉とビール又は炭酸水をボウルで混ぜる。

3

卵を卵黄と卵白に分け、卵黄は2と混ぜ合わせ、卵白は別の綺麗なボウルに入れる。

4

卵白をハンドミキサーで少し泡立て、塩を加えてさらに混ぜる。砂糖を大さじ1っ杯ずつ足して、角が立つまでしっかり泡立てる。

5

4を3に足し、ゴムベラでふわっと切り混ぜる。

6

鍋で油を温め、林檎を一枚ずつ衣に潜らせ、揚げる!両面合計3分ぐらい。

7

揚がった林檎はペーパータオルの上で油を切って、粗熱が取れたらシナモンシュガーを両側にまぶす。

8

そのままでも、バニラアイスを添えても美味しい♪林檎の他にバナナもおすすめ!

コツ・ポイント

油をしっかり温めること。温度が低いと仕上がりが油っぽくなります。油に菜箸を差し込んで菜箸の周りに勢いよく小さい泡が出るようになればオッケー

衣は揚げる直前につけて♪

シナモンシュガーは大きめのボウルに入れるとまぶしやすいよ

このレシピの生い立ち

ドイツで食べたapfel kucherlが忘れられず、youtubeでレシピを探したら見つかりました!元のレシピはドイツ語なのでここに日本語で掲載しました。最近子供がドーナツ大好きで困っていたところこれならまだマシかな〜と作りました。
レシピID : 3633410 公開日 : 16/01/20 更新日 : 16/01/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

16/02/13

写真

ドイツらしいお菓子ですがリンゴが薄いほうが美味しいですね。

クックGFY8CA☆

りんごの品種にもよります。つくれぽありがとうございます

16/01/23

First tsukurepo mark
写真

横着して全卵で作りましたが、おいしかったです^^。シナモン合う!

キリン123

初レポ感謝です♪美味しそうな色❤︎卵分けるとさらにサクサク!