ヴィシソワーズ風豆乳カレー☆

ヴィシソワーズ風豆乳カレー☆
見た目は溶けたアイスっぽいです・・・。豆乳の豊かなコクと不思議な食感で、とても勉強になりました。豆乳なので体にいいです☆
冷やして、パンにぬって食べても美味しい(*´ω`*)

材料 (2人分)

1/2カップ
じゃかいも
1個
玉ネギ
1/4個
大さじ1/2~1
コンソメスープ
1/2カップ
バター
大さじ1
小さじ1/2
胡椒
小さじ1/4

1

切った玉ねぎをバターで炒める。そこに刻んだじゃがいもを加え炒める。

2

コンソメスープを加えて煮たら、豆乳、生クリーム、カレー粉を入れ、塩・胡椒を入れて煮る。

3

じゃがいもが柔らかくなったら、ミキサーに移し、スープ状にし、お湯で戻したゼラチンを入れ、さらにミキサーにかける。

4

ボウルに移し、氷水を張った大きなボウルに漬けて、冷ましながらHMでかき混ぜる。

5

冷えて泡のような状態になったら、グラスに盛って完成!

コツ・ポイント

ポイントは不思議な食感を出すため、冷やしながらHM(ハンドミキサー)で泡状にする所です。味はカレー粉、塩、胡椒を好みで調整してください。

このレシピの生い立ち

ふなつ一輝先生の「華麗(カレー)なる食卓」を読んで、ヴィシソワーズってなんだろう?って思ってたら、じゃがいもと牛乳を使ったスープという事でしたので、なんなら豆乳で作ってみようと思って作りました。
豆乳のコクが、まろやかで美味しいです(*´ω`*)
レシピID : 363352 公開日 : 07/04/21 更新日 : 07/04/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」