☆簡単☆10分で出来る天津飯

☆簡単☆10分で出来る天津飯
カニの風味の卵とあんかけが最高にマッチです♪
つゆだく(餡だく?)でご飯も進みますよ!

材料 (2人分)

4個
カニ缶
1缶
ネギ
適量(お好みで)
ごま油・普通の油と半々にしてもOK(卵を炒める用)
大さじ1位
☆あんかけ☆
●水
2cups
●醤油
大さじ2
●砂糖
大さじ2
大さじ1
大さじ2
 
ごはん
2人分

1

あんかけを作る。お鍋に●を合わせ煮立たせる。
グツグツしてきたら、水で溶いた片栗粉を入れとろみをつける。これであんかけは出来上がり!

2

ネギをみじん切りにし、ごま油で軽く炒めておきお皿にとって冷ましておく。(生のままでも良いですが、少しネギ臭いのが気になる方は炒めた方が良いと思います)

3

ボウルに卵を割り入れ、カニ缶を汁ごと入れ混ぜ合わせる。そこに適度に冷めたネギを入れ、軽くかき混ぜる。

4

熱したフライパンにゴマ油を入れ(普通の油でもOKですし、ゴマ油+普通の油半々でもOKです)3で作った卵液を一気に投入!箸で油と絡み合わせるようにグルグルと混ぜ合わせ形を整えながらふんわりとした卵に仕上げる。

5

お皿にご飯を盛り、4で出来た卵をのせ、餡をかければ出来上がり!
お好みで紅しょうがをトッピングしてください。美味しいですよ!

コツ・ポイント

あんかけは味見をしながらお好みの味に仕上げてください。コンソメでしっかり味がついていますので、醤油、砂糖をもう少し少なめにしても良いかと思います。こちらのレシピでは少し甘めに仕上がります。コンソメではなく鶏がらスープなどでも美味しいかと思いますが、私はこの天津飯にはコンソメで作ったあんかけがよく合うなぁ~と思っています。

このレシピの生い立ち

お店で食べた天津飯が美味しくて自宅で再現してみました!
レシピID : 363368 公開日 : 07/04/21 更新日 : 07/06/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

6 (6人)

09/08/30

写真

おいしすぎて旦那に、店で買ったのと勘違いされました(^_^;)

ゆきうみ

嬉しいコメント有難う!フワフワでとっても美味しそう♪

09/07/05

写真

少しワカメも入れて…あっさりな味付けだから蟹の旨みが際立って◎

ぁぉピァス

栄養UP!ワカメもいいですね!ふんわり美味しそう!

07/08/07

写真

お豆腐にかけてみましたが凄く美味しかったですVvまた作ります!

アロ江

お豆腐にも合いそうですね!!美味しそう☆レポありがとう~

07/06/15

写真

餡の洪水になってしまいました笑かなり激ウマ簡単に出来るんですね♪

ひとみみみ

卵フワフワァ~餡たっぷりで美味しそうっ☆