筍・あさり・サフランごはん♪パエリア風味

筍・あさり・サフランごはん♪パエリア風味
炊飯器で簡単に作れる、筍とアサリが入ったサフランライスです。
鶏肉が入らないのでパエリアとは言えませんが、パエリアっぽい味です。
具材を追加すれば豪華に!ホワイトソースを乗せてオーブンで焼けば ドリアにも!

材料 (4人分)

たけのこ(生)
中~大1本
あさり
400g~500g(殻も含む)
お米
3合
一摘み
ぬるま湯(サフラン戻し用)
50cc
50cc
450cc
大さじ2杯
 

1

写真

お米は といでザルに上げておきます。サフランは 分量のぬるま湯でもどしておきます。

2

写真

サフランの分量は これくらいネ↑
アサリは 腐ってる物がが無いかどうか?をチェックしながら良く洗います。フライパンか小鍋に●を入れて点火!にんにくが焦げる前にアサリを投入してなじませ、白ワインを入れたら蓋をします。

3

写真

アサリの殻が開いたら分量の水を入れて一煮立ち!ザルやガーゼ等でこして、炊き込み用のスープを作ります。

4

写真

スープにサフランをあわせます。サフランは もどしたぬるま湯ごと入れます。ここで味見!アサリから出た塩分で調度良いと思いますが、薄いようなら塩を追加します。ちょっと濃い目ががベストです。

5

写真

4を味見して、旨味が足りないようなら↑のようなシーフード系のだしを追加しても良いです。昆布だしも使えます(^^)v

6

写真

筍は 皮を剥いて生のまま使います。1mm~2mm位の厚さで、食べやすい大きさに切ります。

7

写真

炊飯器に1のお米をと4で作ったスープを入れて、目盛りをチェック!いつも炊いてる量より少しだけ多めの水加減に調整します。スープが足りない時は 水を追加します。スープは 温かいままでOKです。

8

写真

6できざんだ筍を入れて、炊飯器のスイッチON!炊いてる間に暇があったら、アサリは 殻から外しておきます。暇そうな人が居たら手伝ってもらいましょうネ♪

9

写真

炊き上がったらアサリをトッピングして完成!面倒な場合は殻ごとトッピングしてもOK!
このままでも十分美味しいのですが、写真↑のように具材を追加してパエリアっぽくすれば豪華になります。
ドリアにしても美味しいです。

コツ・ポイント

炊き込み用のスープは 出来る限り濃厚なだしをとってください。水の代わりにヒュメドポアソンを使うと更に濃厚な旨味が楽しめます。

このレシピの生い立ち

レシピID:362920「炊飯器で作る たけのこ・アサリごはん」の洋食バージョンです。
レシピID : 363398 公開日 : 07/04/22 更新日 : 07/04/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

07/05/10

写真

炊飯器で簡単に炊けて嬉しい☆私のは薄味だったのでカレーライスに◎

HRKHRK

アスパラのグリーンがお洒落♪つくれぽ嬉しいです。

07/04/22

First tsukurepo mark
写真

作ちゃいました 塩加減は濃い目がよろしいようで ご馳走さん

iqz

UPして、早速のつくれぽ嬉しいです♪ありがとうございました。

iqz 2007年04月22日 21:58
iqzです。いつも読み逃げばかりでスンません
これはとても作りやすくって、美味しっくって・・・・
嫁からお褒め頂いちゃいました。ゴチャンでした
てつ丸 2007年04月22日 23:30
iqzさん、つくれぽ&コメントありがとうございました。
クックで、久しぶりに男性の方と知り合えて嬉しいです♪

>嫁からお褒め頂いちゃいました。ゴチャンでした

妻をはじめ、家族を喜ばせたい!これが、男の料理の原点かもしれませんね。
奥様にも喜んでもらえて光栄です。