バナナのティグレ

バナナのティグレ

Description

バナナ風味のフィナンシェに、バナナと相性の良いパッションフルーツのガナッシュを合わせて、風味豊かなスイーツに仕上げました

材料 (10個分)

卵白
80g
☆砂糖
50g
☆薄力粉
40g
バナナ
40g
無塩バター
50g
ビターチョコレート
30g
【パッションフルーツのガナッシュ】
-
パッションフルーツピュレ(加糖10%)
20g
ミルクチョコレート
40g

作り方

1

写真

【下準備】
バナナはつぶしてピューレ状にする。
※バナナは写真のようなシュガースポット(黒い斑点)の出たものを使うこと。

2

【下準備】
ビターチョコレートは細かく刻む。
オーブンは天板ごと200℃に予熱する。

3

写真

バターは小鍋に入れ火にかけ、溶けたら鍋をゆすりながら、焦げ茶色になるまで加熱する。

4

加熱が進みすぎないように、鍋底を水につけて冷やす。
(続く)

5

(続き)
冷やしすぎて温度が下がりすぎないようにすること。
生地に加えるときは、40~50℃がベスト。

6

写真

ボウルに卵白を入れ、泡だて器を一方向に素早く動かし、卵白のコシを切る。
泡立てる必要はない。

7

写真

ふるった☆を加え、中心から円を描くように混ぜる。
粉っぽさがなくなったらバナナを加え同様に混ぜる。

8

焦がしバターを加えて混ぜ、最後に刻んだビターチョコを加える。

9

写真

※焦がしバターは濾して沈殿物を取り除く方法もあるが、全て加えた方が香ばしさが引き立つ。

10

写真

型に流して、天板ごと予熱した200℃のオーブンで15分焼く。(電気オーブン使用)

11

※フィナンシェは生地が出来上がったら、寝かせずにすぐに焼くこと。
(12に続く)

12

乳化剤になるものが含まれていないので(例:卵黄など)、時間を置けば置くほどバターが分離して、口当たりが悪くなります。

13

写真

焼きあがったら、型から外し冷ます。
焼き立ては柔らかいので丁寧に扱うこと。

14

ガナッシュの材料をすべて小鍋に入れ火にかけ、ごく弱火で加熱する。

15

チョコレートが少し溶けてきたら火を止め、予熱で溶かし、全体をよく混ぜる。

16

冷めたティグレにガナッシュを適量流す。 ※レシピの分量だと、ガナッシュが少量余ります。

17

写真

パッションフルーツのピュレがない場合は、生クリームで代用することもできます。

18

写真

使用した型
ミディアム オーバルサヴァラン 10P

商品番号 SF084-MEDIUM-OVAL-SAVARIN

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

NO REASON.
BECAUSE WE LIKE YOUR SMILE!
レシピID : 3634296 公開日 : 16/01/20 更新日 : 16/05/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

19/07/27

写真

生クリーム使用です♪生地がメチャメチャ美味しかったです❁

taira1103

つくれぽ ありがとうございました!

17/02/14

写真

チョコとバナナの甘さとパッションフルーツガナッシュの酸味が絶妙!

むらくま

つくれぽ ありがとうございました(*^^*)

16/04/29

写真

見た目も可愛くってバナナ風味の生地がとても美味でした~✿

ファムスタ★

(*´ω`*)レポありがとです。美味しかったようでなにより♡

16/04/17

First tsukurepo mark
写真

しっとりバナナ風味がおいしかったです(*≧∀≦*)

りのっこぐらし

レポありがとうございます♡(*´▽`*)