豆腐と鬼おろし大根のマヨ和え

豆腐と鬼おろし大根のマヨ和え
大根の歯ざわりがおいしいマヨネーズ和えです。
すぐできるので、ちょっと1品足そうと思ったときにでもどうぞ。

材料 (2人分)

大根
10cm位
木綿豆腐
1/4丁
カニカマ
2本
マヨネーズ
大さじ1.5杯
小さじ1杯

1

写真

<下準備>大根を鬼おろしでおろします。豆腐は水を切っておいてください。カニカマは1本半を5~8mm幅に切り、ほぐしておいてください。残りの半分は最後の飾り様に切らずにほぐしておきます。

2

ボールにマヨネーズと出汁醤油をあわせて、よく混ぜます。

3

おろした大根を水気を軽く絞り、(2)のボールに入れます。
豆腐を手で1cm角位の大きさにちぎりながら入れます。
小さく切ったカニカマも加え、混ぜます。

4

器に盛り、飾り様のカニカマを乗せて出来上がりです。

コツ・ポイント

鬼おろしがない場合は、大根をみじん切りにしてもできますよ!

このレシピの生い立ち

鬼おろしにした大根が辛くて食べにくかったので、和え物にしてみました。
豆腐とあわせたら辛みが緩和されておいしかったです。
レシピID : 363431 公開日 : 07/04/22 更新日 : 07/04/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

08/01/28

First tsukurepo mark
写真

大根の粒々の食感と豆腐のマヨ和えがとても美味しく驚きレシピです❤

たもたん

ありがとうございます!意外と合いますよね!豆腐とマヨ。

たもたん 2008年01月28日 21:36
きょんこっこさん、はじめまして!

鬼おろしでおろした大根がお豆腐とマヨで上品なコクが増し、
とても美味しかったです!
鬼おろし大活躍!
カニカマのアクセントもとっても良いですね♪

ご馳走様でした~❤
きょんこっこ 2008年03月25日 01:01
たもたんさん

ありがとうございます!!
鬼おろし、なにかと便利ですよね~!