キヌアの野菜パエリアの画像

Description

栄養価が高く、食物繊維も豊富なキヌアを使っての簡単パエリアです。

材料 (4人分)

2カップ
サフラン
少々
10個程度
にんにく
4かけ
1/2本
1個
白ワイン
200ml
550ml
塩、胡椒
少々
オリーブ油
少々
1/2個

作り方

  1. 1

    サフランを分量の水に浸しておく。キヌアを洗い、ざるにあけて水を切りしておく。

  2. 2

    写真

    野菜を切る。プチトマトは半分に切る。ズッキーニと半量のマッシュルームはスライス(トッピング用)、ブロッコリーは小房に分け、茎の分はスライスに。残りの材料は全てみじん切りにする。

  3. 3

    写真

    ブロッコリーを硬めに茹で、ざるに取っておく。トッピング用のズッキーニとマッシュルームは少量のにんにくと一緒にさっと炒めて塩、胡椒しておく。

  4. 4

    フライパンにオリーブ油をひき、にんにくとセロリを入れる。香りが出てきたら玉ねぎをいれて透きとおるまで炒める。さらにみじんにしたマッシュルームを加え、炒める。

  5. 5

    写真

    キヌアを加えてさらに炒める。塩、胡椒をし、サフランを漬けておいた水、白ワインを加える。

  6. 6

    蓋をして、時々かき混ぜながら、水分がなくなるまで弱火で煮る。(約10分)

  7. 7

    ほぼ水分がなくなってきたら、トッピング用のズッキーニ、マッシュルーム、ブロッコリーの茎部分、プチトマトをのせ、蓋をして弱火でさらに5分。

  8. 8

    まったく水分がなくなり、底が少し焦げている状態になればOK。ブロッコリーの花の部分とレモンを飾り完成。

コツ・ポイント

野菜は何でもお好きなものでどうぞ。ひよこ豆を入れるのも良いです。その場合はキヌアと同時に入れると良いです。写真はトマトが無かったので、トマトピューレで代用しています。

このレシピの生い立ち

大日本明示精糖株式会社のサイト(http://www.dmsugar.co.jp/)にある「キヌアのパエリア」のレシピを参考にさせていただき、野菜バージョンにアレンジしました。
レシピID : 363434 公開日 : 07/04/22 更新日 : 17/03/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート