キヌアの野菜パエリア

キヌアの野菜パエリア
栄養価が高く、食物繊維も豊富なキヌアを使っての簡単パエリアです。

材料 (4人分)

キヌア
2カップ
少々
ズッキーニ
1本
マッシュルーム
10個程度
4かけ
セロリ
1/2本
玉ねぎ
1個
ブロッコリー
適宜
プチトマト
8個
200ml
550ml
塩、胡椒
少々
レモン
1/2個

1

サフランを分量の水に浸しておく。キヌアを洗い、ざるにあけて水を切りしておく。

2

写真

野菜を切る。プチトマトは半分に切る。ズッキーニと半量のマッシュルームはスライス(トッピング用)、ブロッコリーは小房に分け、茎の分はスライスに。残りの材料は全てみじん切りにする。

3

写真

ブロッコリーを硬めに茹で、ざるに取っておく。トッピング用のズッキーニとマッシュルームは少量のにんにくと一緒にさっと炒めて塩、胡椒しておく。

4

フライパンにオリーブ油をひき、にんにくとセロリを入れる。香りが出てきたら玉ねぎをいれて透きとおるまで炒める。さらにみじんにしたマッシュルームを加え、炒める。

5

写真

キヌアを加えてさらに炒める。塩、胡椒をし、サフランを漬けておいた水、白ワインを加える。

6

蓋をして、時々かき混ぜながら、水分がなくなるまで弱火で煮る。(約10分)

7

ほぼ水分がなくなってきたら、トッピング用のズッキーニ、マッシュルーム、ブロッコリーの茎部分、プチトマトをのせ、蓋をして弱火でさらに5分。

8

まったく水分がなくなり、底が少し焦げている状態になればOK。ブロッコリーの花の部分とレモンを飾り完成。

コツ・ポイント

野菜は何でもお好きなものでどうぞ。ひよこ豆を入れるのも良いです。その場合はキヌアと同時に入れると良いです。写真はトマトが無かったので、トマトピューレで代用しています。

このレシピの生い立ち

大日本明示精糖株式会社のサイト(http://www.dmsugar.co.jp/)にある「キヌアのパエリア」のレシピを参考にさせていただき、野菜バージョンにアレンジしました。
レシピID : 363434 公開日 : 07/04/22 更新日 : 17/03/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」