鶏と玉ねぎの塩ダレ炒め

鶏と玉ねぎの塩ダレ炒め

Description

塩ダレを使って鶏と玉ねぎを炒めました。レモンの爽やかな香りで、ご飯が進みます。

材料 (2人分)

鶏もも
2枚
玉ねぎ
1/2個
ねぎ
適量
大2
小1・1/2
大2
1cm位
こしょう
適量

作り方

1

にんにく、しょうがをすりおろし、レモン汁、酒、塩、ごま油と混ぜる。
ねぎは刻んでおく。

2

鶏もも肉を一口大に切り、1のタレに漬け込む。
玉ねぎは薄切りにしておく。

3

フライパンを熱し、玉ねぎをさっと炒め、皿に取り出しておく。次に下味しておいた鶏もも肉を取り出し、炒める。(タレはとっておく)

4

肉に火が通ってきたら、玉ねぎをフライパンに戻し、一緒に炒める。完全に火が通ったら、こしょうをふって、お皿に盛る。

5

フライパンに残った下味のタレと、刻んだねぎを加え、タレを温める。
熱くなったタレを、お皿に盛った、お肉と玉ねぎにかけて完成。

コツ・ポイント

レモン汁の量は、お好みに合わせて加減してください。

このレシピの生い立ち

たまには、塩ダレであっさり食べたいなぁ、と思って考えました。
レシピID : 363437 公開日 : 07/04/22 更新日 : 07/04/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

27 (25人)

17/11/26

写真

めっちゃ美味しい♡パパッとできて最高でした\(//∇//)\

うさこママ★

作って頂きありがとうございます☆最高だなんて嬉しいです♡

17/02/07

写真

ご飯に乗っけて温玉オン。とても美味しかったです。

JATIS

温玉オンとても美味しそう!作ってくれてありがとうございます♡

15/10/24

写真

ちょっと塩が多かったのかしょっぱかったです〜

miyaken0

しょっぱかったですか?すみません。。作ってくれてありがとう!

15/05/16

写真

さっぱりしてて美味しい☆ご飯が進みました!また作ります♪

もへ0622

ありがとうございます!ご飯が進んだなんて嬉しいです♡

1 2 3 4 5
みるすけ 2007年11月05日 22:52
ゆうちゃんお久しぶりです♪
今日はゆうちゃんの塩ダレ炒め作らせてもらいました。
これ我が家ではもう定番で夏の食欲のない時にも何度も作らせてもらってたの。で、今日も作らせてもらったかられぽさせてもらいました♡
今日もレモンがさっぱり効いててとっても美味しく頂いたよ~(*´∀`*)♥
ごちそうさま~❤
ゆうぴっぴ 2007年11月14日 04:43
みるちゃん、コメントどうもありがとう♪
久々にキッチン来たら、みるちゃんからのつくれぽで感激です!
何度も作らせてもらっただなんて、嬉しすぎる。。。
みるちゃん、こんな私のレシピ、覚えててくれて本当にありがとうです☆☆
みるすけ 2007年11月19日 00:33
ゆうちゃんつくれぽ掲載してくれてありがとう♪
ゆうちゃんがいてくれてとっても嬉しいよ~ヽ(*´∀`*)ノ♥

本当にこのレシピ我が家で大人気で何度も作ってるんだよ~!
ゆうちゃんのレシピもゆうちゃんの事もず~っと覚えてるし思っているよ♡
また時々お話できるといいな~☆

ゆうちゃんこれからも頑張ってね!私も頑張るよ~(*^∀^*)
また時々つくれぽさせてね(*´・ω-)b ネッ