旬を味わう☆たけのこご飯おにぎり

旬を味わう☆たけのこご飯おにぎり
新鮮なたけのこを使って炊いたご飯。炊き立てはそのまま食べるのが一番ですが、余った時はやっぱりおにぎり。ほんのり春の香りです。

材料 (3合)

たけのこ
1本
ぬか
カップ半分
お米
3合
360ml
お酒
大さじ1
大さじ1
しょうゆ
大さじ1
小さじ半分

1

たけのこの皮を2・3枚取り、先端を斜めに切り落とし、そこに十字に包丁で切り目をつけておく。

2

たけのこがすっぽり入る大きめの鍋にたけのことぬかを入れ、かぶるくらいに水をいれゆがく。たけのこに竹串をさして、すっと通ればOK。蓋をし、一晩置いておく。

3

一晩置いたたけのこの皮を綺麗に取り、底の固い部分をきり落とす。このまま綺麗な水につけて冷蔵庫に保存すれば、2.3日は持ちます。

4

たけのこを小さく切って、といだお米の中に入れ、だし汁、お酒、みりん、醤油、塩を入れて炊飯器で炊き上げる。

5

炊きたてはそのまま食べるのが一番ですが、余ったら手に塩をつけておにぎりにしちゃいます。冷めるとまた一味ちがった味が楽しめます。

コツ・ポイント

ぬかでゆがいたたけのこは、一晩そのまま置くことで、あくがぬけますよ。

このレシピの生い立ち

新鮮なたけのこご飯が食べたくて、自分で探り当てた分量です。だし汁の濃さによって変わってくるので、毎回味が変わるのですが…
レシピID : 363455 公開日 : 07/04/22 更新日 : 07/04/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (1人)

13/03/19

写真

子供からのリクエストで早速リピ!今日もおいしく出来ました♪

Mike929

またまたありがとうございます。これから筍のシーズンですね。

13/03/14

First tsukurepo mark
写真

水煮を使いましたがおいしく出来ました♪ごちそうさまでした(^^)

Mike929

つくれぼありがとうございます。色がきれいで美味しそう!