1歳のお誕生日ケーキ♪

1歳のお誕生日ケーキ♪
娘の一歳のお誕生日に、一緒に食べることの出来るケーキが作りたくて考えました☆ノンオイルの砂糖控えめ、体に優しいケーキです♪

材料

スポンジケーキ
 卵
2個
20g
 薄力粉
35g
クリーム
 豆腐(絹ごし)
2丁
 果物の缶詰(今回は洋なし)
2缶
10g
好きな果物
適量

1

スポンジケーキを焼く(レシピID:358127参照)。焼き上がったら冷ましておく。豆腐はレンジ(500w )にかけた後、よく水切りをしておく。ゼラチンは水60ccにふやかしておく。

2

スポンジが冷めたら、1.5cmぐらいの厚さににスライスし、缶詰のシロップを刷毛で塗る。

3

写真

ボールにラップを敷き、そこに②のスポンジを敷き詰めていく。

4

①の水切りをした豆腐1丁と缶詰の果物1缶分をミキサーにかけて滑らかにする。そこへ①のふやかしておいたゼラチンをレンジで溶かした物を半量分加え、さらにミキサーでよく混ぜる。

5

③に④のクリーム、細かく切った果物、クリーム、残ったスポンジ…と順番に重ねていく。最後はスポンジで蓋をするようにし、ラップをして冷蔵庫で冷やす。

6

写真

よく冷えて固まったらボールから外し、残りのクリームの材料を④の要領で作り、デコレーションをする。

7

写真

今回はイチゴとマシュマロでこんな物を作ってみました。支柱にスパを使っています。

8

写真

お誕生日プレートは クッキーにインスタントコーヒーで文字を書きました。娘にはちょっと食べるのは早いので、私が食べちゃいました。

9

写真

切った断面はこんな感じでした♪

10

写真

こんなケーキも作ってみました☆クリームには黄桃を使用。

11

写真

こちらは、二歳のお誕生日のケーキです☆

コツ・ポイント

お豆腐のクリームは、つかみ食べがしやすいように少し固めです。様子をみてゼラチンの量を調節して下さい。缶詰のシロップを入れて溶きのばしても良いかと思います。冷やすと固くなるので、デコレーション用のクリームはデコレーションする直前に作るか、固めたものをよく混ぜて滑らかにして使って下さい。

このレシピの生い立ち

娘と一緒に食べることの出来るケーキが作りたくて、試行錯誤のすえに出来上がったケーキです☆娘は喜んでぐっちゃぐちゃにして食べていました。
レシピID : 363462 公開日 : 07/04/22 更新日 : 08/04/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

12/12/14

First tsukurepo mark
写真

娘の一歳の誕生日に

ruriruchan

わぁ☆素敵なケーキ♪作ってくださってありがとうございます!!

一太郎 2008年01月18日 14:13
はじめまして、こんにちは。20日にい1歳の
お誕生日に作ろうと思います。
豆腐は絹ごしで良いですか?
みゆぷぅ 2008年01月19日 09:52
一太郎さん、こんにちは☆
お返事遅れてごめんなさい。
お豆腐は絹ごしです。

大切な記念日、素敵な日になるといいですね♪
つつくんこ 2009年07月07日 23:47
みゆぷぅさん、こんにちは。

教えてください。
クッキープレートにコーヒーで文字を書いた
ということですが、どうやって?
来週長男の誕生日なので挑戦したいと思ってます。
チョコペンでには少し抵抗があるので。
よろしくおねがいします。
つくくんこより。
みゆぷぅ 2013年02月10日 08:22
つつくんこさん、こんにちは☆

文字は、フリーズドライのインスタントコーヒーを濃いめにお湯で溶いて、つまようじで書いています。

こんなに返事が遅くなってごめんなさい。。