辛い、でも美味しい!

辛い、でも美味しい!
殻付きのアサリを使ってのパスタ。ちょっと難しいかと思っていたら、あっという間に出来ちゃいました。

材料 (2~3人分)

アサリ(殻付き)
1パック
トマト缶
1/2缶
シメジ
1/2株
1本
パスタ
2~3人分
大さじ2
大さじ2
塩胡椒
少々
 

1

アサリは、殻のまま、塩水でサッと洗い、ザルに上げておく。
鷹の爪は、細く輪切りにし、きのこは食べやすいサイズにばらしておく。

2

フライパンを火にかけたら、オリーブオイル、鷹の爪を入れる。オイルがグツグツし、鷹の爪の香りが出てきたら、アサリを入れフライパンを揺すりながら加熱する。アサリが開き始めたら、白ワインを入れ。火を弱火にして蒸し焼きにする。

3

別にナベの中でお湯を沸かし、塩を小さじ2くらい加えてパスタを茹でる。

4

アサリが全部開いたら、シメジ、トマト缶を加え、一煮立ちさせる。
茹で上がったパスタを加え、塩胡椒で味を調え、乾燥バジルを適量ふりかけて出来上がり。

コツ・ポイント

うちはあまりガーリックが好きでないので加えませんでしたが鷹の爪を加えるとき、一緒にガーリックスライス、を加えるともっと美味しいでしょう。鷹の爪は種ごと入れると、1分でも結構辛くなります。お子さんのいらっしゃる家庭では、量を加減なさった方がよいです。パスタとソースを絡めるときは、茹で上がりを入れるとより美味しくなりますよ。

このレシピの生い立ち

レ○スクラブを読んでいたら、フレッシュトマトを使ったボンゴレロッソが載っていたので、トマト缶でも出来るかなぁと思いやってみました。
フレッシュ感では劣るもの結構手軽に出来ましたよ。
レシピID : 363476 公開日 : 07/04/22 更新日 : 07/04/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」