お豆腐のふわふわプレーンスコーンの画像

Description

ザクザクじゃなくふわふわ。出来上がりまで30分。朝ごはんのお供に、お子様のおやつにお豆腐香るスコーンはいかがですか?

材料 (4人分くらい、8個)

a サラダ油
大さじ4
b砂糖
大さじ4

作り方

  1. 1

    【準備】オーブンを180度に予熱開始します。天板にクッキングシートを敷きます。ボウルとハカリ、泡立て器、ゴムべらを用意。

  2. 2

    写真

    【aを作る】豆腐をボウルに入れて泡立て器でなめらかにします。なめらかになったらサラダ油を入れさらになめらかにします。

  3. 3

    【bを作る】bを合わせてはかります。甘いのが好きな方は砂糖が少し多くてもOKです!メープルシロップや蜂蜜に置き換えOK!

  4. 4

    写真

    【合わせる】aのボウルにbを合わせます。ゴムべらでなじませたら手でまとめます。丸まったら少しこねてばらつきをなくします。

  5. 5

    写真

    【成型、焼き】クッキングシートの上に出して生地を2cm厚にして8等分し、間隔を空け置いてオーブンで20分焼いて完成です!

コツ・ポイント

豆腐を細かくすることだと思ってます。豆腐は手でつぶしてもいいです。また、簡単なスコーンなのでお子さんと一緒にクッキングしたりする際によいかと思います。

このレシピの生い立ち

スコーンを低カロリーに作れないか考えた結果こうなりました^ ^牛乳や卵のアレルギーの方、安心な食べ物を作りたいお母さんに作っていただければ幸いです^ ^
レシピID : 3634845 公開日 : 16/01/20 更新日 : 16/01/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (5人)
写真
grandmaルミ
さらにヘルシーに・・・と思い、砂糖少なめ、オリーブオイルを使用。甘さ控え目なのはよかったけど、オリーブオイルの匂いが強かった。
写真
あめりかんくっきー
とろけるチーズを載せトースターで温めてパセリをトッピング!

な、なんて綺麗&美味そうな!!つくれぽありがとうございます!

写真
あめりかんくっきー
薄力粉少なく、強力粉&全粒粉足して。ふわふわでほのかに甘く美味!

全粒粉!美味しい響きですねぇ!つくれぽありがとうございます!

写真
sokumon
少し形は悪いですが何とか作れました!レシピありがとうございます!

いいや、美味しそう!こちらこそつくれぽありがとうございます!