クリーミー!バジルご飯

クリーミー!バジルご飯
カフェご飯風?いや、バイキング風(笑)

材料 (4~5人分)

バジルペースト
大さじ4
2合
★カリフラワー
1本
★にんじん
大1本
★鶏肉(もも)
2枚
★しめじ
1株
★タマネギ
1個
★クリームシチューのルー
1箱
適量
胡椒
適量

1

お得意なクリームシチューを作ります。(★マークが、クリームシチューの材料です)

2

バジルご飯を作ります。
ご飯はチャーハンのノリで。冷ご飯の作りやすいかもしれません。
フライパンにオリーブオイルを引き、熱します。冷ご飯をいれ、オイルが行き渡るように炒めます。

3

2にバジルペーストを加えて、満遍なくバジル色が行き渡らせます。塩コショウで味を調え、火を止めます。(市販のものでも、自家製のものでも。今回は自家製ペーストを使いました)

4

バジルご飯を皿に盛り、クリームシチューをかけて出来上がり。

5

ちなみに今回のバジルペースト、作り方は以下です。
バジルの葉20枚くらい+カシューナッツ大2g+オリーブオイル100cc+ニンニク2カケ+パルメザンチーズ大さじ1をミキサーに駆けて出来上がりです。

コツ・ポイント

シチューはなるべくとろみをつけたほうが良いです。

このレシピの生い立ち

バイキングで、いろんな料理が同じお皿で隣り合ったときに少し味が混ざりますよね。そのときに「この組み合わせちょっといいかも・・・」とひそかに幸せになる感じ、をイメージしました。
レシピID : 363486 公開日 : 07/04/22 更新日 : 07/04/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」