☆我が家のホットケーキ☆

☆我が家のホットケーキ☆
我が家の日曜日の朝はホットケーキ!いろんな味をたくさん焼くけど、このホットケーキは基本中の基本!もう何回も何回も焼いてこの配合になりました。甘さがかなり控えめなのでお好みで増やしてくださいね。 11/11分量を少し変更しました。

材料 (3~4枚分くらい)

小麦粉
150g
砂糖
30g(甘さ控えめ)
牛乳
130g
1個
サラダ油or溶かしバター
大さじ1

1

ボウルに卵を割りほぐして砂糖と牛乳を加えて混ぜる。

2

小麦粉とベーキングパウダーをふるい合わせて①に入れ混ぜる。

3

サラダ油(溶かしバターでもいい)を加えて混ぜる。

4

低温(150度)のホットプレートに生地を流しいれ、プツプツと泡が出てきたら裏返して両面焼く。

5

お好みでバターやはちみつをかけて召し上がれ~♪

6

写真

粉の20%を全粒粉に変えて、ラム酒漬けのレーズンを入れたホットケーキ。

7

写真

ヨモギの粉末とタピオカ粉を生地に混ぜ込み、大納言豆もパラパラ♪ ヘ('-'ヘ)(ノ'-')ノ ヘ('-'ヘ)(ノ'-')ノ パラパラ♪と入れました。もちもちで美味しいホットケーキの出来上がり。

8

きな粉を入れたり、ココアを入れてチョコチップを入れたりといろんなバージョンで召し上がれ~♪

コツ・ポイント

小麦粉は特宝笠を使用しています。粉を変えるだけでさらに美味しくなったような・・・普通のスーパーで売っている小麦粉でも十分美味しく焼けますが!
いろんなバリエーションでたくさんのホットケーキを焼いてます。
我が家はこの3倍量~4倍量作っています。

このレシピの生い立ち

日曜日の朝は子供達の大好きなホットケーキがお決まりメニューです。
最初はホットケーキミックスで作っていたのですが、子供が増えるにつれ、一袋から二袋、三袋・・・とすごいことになってきたので、小麦粉から作ることに。
量をたくさん食べるので甘さを控えめにしています。ふっかふっかのホットケーキが出来ますよぉ。
レシピID : 363488 公開日 : 07/04/22 更新日 : 07/11/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

14/04/19

写真

何度もリピしてます!素敵なレシピに感謝〜♡

Salt-N-Suger

すごく美味しそう!ありがとうございます!

08/02/01

写真

これからはホットケーキの素はいらないわ~美味しかったです♪

さてぃこはん

スティックパンに続きありがとうございます♪嬉しいよー☆

07/05/07

First tsukurepo mark
写真

これにきな粉を混ぜました。甘さ控えめで美味しく出来ました♪

クロベエ

きな粉味のホットケーキ美味そうですね♪初れぽ、ありがとです☆