ぷわしゅわ♪レモンの生マシュマロ

ぷわしゅわ♪レモンの生マシュマロ
お店で売られているのとは全く違った食感の手作りマシュマロです☆レモンの酸味が利いてます♪

材料 (20cm角の型  1枚分)

卵白(M~Lサイズ)
1個分
10g
大さじ1
40cc
砂糖
50g
食紅(黄)
付属のさじで1杯(少量)

1

・卵白は大きめの金属製のボウルに入れてラップをして冷凍庫に入れてシャリっとするくらいまで冷やしておきます。
・板ゼラチンは分量外の水でふやかしておきます。

2

メレンゲを作ります。冷やしておいた卵白に砂糖を一つまみ(分量外)をいれて固く泡立てます。

3

鍋に水とふやかしておいたゼラチンを入れて弱火で溶かします。ゼラチンが溶けたら砂糖を加えて溶かします。【注意】必ず弱火で!沸騰しそうになったら火を止めて下さい。
☆火を止めたらレモン汁を加える。

4

写真

「2」のメレンゲに「3」を3回に分けて加え、そのつどハンドミキサーでしっかりと混ぜ合わせます。食紅も加えて、粗熱が取れてくるまで混ぜ合わせます。

5

写真

底に数mmコーンスターチをしいた型(またはタッパー等)に生地を入れます。 

私は底が取り出せる流しかんという型を使用してます。

6

写真

ゴムベラなどで表面を平らにならし、冷蔵庫で30分~1時間程冷やします。

7

写真

ナイフ等で型から取り外し、全体にコーンスターチをまぶします。★ナイフを熱湯などにつけて温めると綺麗に切れます。

8

写真

クッキー型などで抜く場合は、お湯に型をつけて温めて抜くと抜きやすいです。

9

写真

型抜きしない場合は温めたナイフで好きな大きさに切ってください。切るときはナイフを引かずに、上から押す様にしたほうが綺麗に切れます。

10

写真

側面にもコーンスターチをまぶし、余分な粉を手で叩き落としたら出来上がり♪

11

写真

保存は涼しいところに置くか、冷蔵庫がお勧めです☆

コツ・ポイント

メレンゲとゼリー液が分離しないようにしっかりとハンドミキサーで混ぜるのがポイントです。粗熱が取れて、冷めてくるまでしっかりハンドミキサーで混ぜたほうが分離しにくいです。レモン汁はポッカレモンを使用しています。

このレシピの生い立ち

マシュマロは市販のものより手作りのもののほうが好きです。
好きなレモン味で、自分の好みで甘さ控えめにしてあります。
08/4レシピ一部変更しました。(砂糖90g→50gへ)甘い方が好きな方はお好みで増やしてください。
レシピID : 363502 公開日 : 07/04/22 更新日 : 08/04/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

20 (20人)

17/08/31

写真

レモン絞って作りました自宅でこんなマシュマロが食べれて感激^^

ako1188

お洒落なラッピングでとっても美味しそう!つくれぽ感謝です^^

17/04/09

写真

マシュマロ好き友人も絶賛でした(//∇//)

みはしねーぜ

色んな形で可愛い♪お友達にも喜んでもらえて良かったです^^

16/10/30

写真

ピンクも作りました!売ってるマシュマロよりも好きです!

ブッキリ☆

凄いカラフルでキレイ!つくれぽありがとうございます^^

16/06/26

写真

食紅でピンクにしました。ふわふわ〜!

miyukiku

ピンク色で歯ーとがたがとってもかわいい!有難うございます^^

1 2 3 4 5