皮付きたけのこの水煮

たけのこが3本で500円!!
あんまり安かったので、初めて自分で煮て見ました。やってみたら簡単でした。

材料

たけのこ
米ぬか
ひとつかみ

1

たけのこの泥を落として水洗いして穂先を少し落とし、根っこの方もあんまり汚いところは少し切っとく。外側の葉も2,3枚むきました。

2

皮に縦の切れ目を入れる。食べる部分はあまり傷つけないようになるべく皮だけ。

3

大きな鍋にたっぷりの水をはり、たけのこを入れ、米ぬかを入れて火に掛ける。
浮いてしまうので、ガラスのボールを重しにしてコトコト1時間以上煮る。

4

火を止めたらそのままさめるまでおいておく。
大体夜煮て朝までほっておく。

5

たけのこを良く洗ってきれいな水で一時間くらいあく抜きする。 できあがり!すぐに使わないものはジップロックに水と一緒に入れときます。いつも大体5日くらいで使い切ってます。

コツ・ポイント

ぬかは、お米コーナーに精米機のあるスーパーで、お願いして頂きました。煮る時間アク抜きの時間はたけのこの大きさによって、変わりますので臨機応変に。今回は、穂先の部分はわかめと酢みそで、あとは一本は中華風のおこわ、もう一本は煮物。あと一本未定です^^。08年、今年は豚肉とたけのこの中華炒め煮、たけのこご飯、チンジャオロースです。

このレシピの生い立ち

おぼえがきです。
レシピID : 363505 公開日 : 07/04/22 更新日 : 08/04/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」