激旨!おでんの汁で簡単!リメイク茶碗蒸し

激旨!おでんの汁で簡単!リメイク茶碗蒸しの画像

Description

さすがおでんの汁!!←出汁たっぷりなので本格茶碗蒸しが出来ちゃいます♪(^艸^)しかも超簡単!

材料 (プリン容器サイズ位で4個)

冷えたおでんの汁
250ml
具材(お好みでOK)
★かまぼこ
★木耳
★ぎんなん
★塩ゆでした海老

作り方

  1. 1

    卵と出し汁をかき混ぜてザルでこす。

  2. 2

    耐熱ガラスなどの入れ物に①の液を7分目位まで注ぐ。

  3. 3

    蓋付き鍋に3センチくらいお湯を沸かし、茶碗蒸しを並べて蓋をし、中火で1〜2分。半分位火が通ったら、具を載っける。

  4. 4

    具材をのっけて、更に1〜2分蒸しますが、のっけてみて液が足りなかったら足してください。様子を見て蒸して固まったら完成!

コツ・ポイント

具は最初から混ぜるのもありですが、半分火を通してから飾り付けると見た目良いかもです♪('ー^*)

あまり強火で蒸すと気泡が出るのでご注意を。

このレシピの生い立ち

おでんを作った際、あまった汁を利用したくて☆申し訳ないくらい簡単♪びっくりするくらい美味しいですよ♪
レシピID : 3635249 公開日 : 16/09/14 更新日 : 16/10/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
もみじねこ
おでんの汁をいつも勿体ないと思いつつムダにしてました。こんなに簡単に茶碗蒸しができるなんて!旦那もペロリでした!またリピします!
初れぽ
写真
ゆせりた18
具なしですが明日も作ってとリクエストされました♪レシピ感謝!