水菜でシャキシャキお好み焼き

水菜でシャキシャキお好み焼き
キャベツの代わりに水菜を使用します。長芋も入れてふんわりもちもち♪水菜のシャキシャキ感がたまりません!

材料 (2人分)

お好み焼きミックス
1カップ
1個
100cc
100g~200g
水菜
3束~5束(ひとまとまりで売ってるくらい)
豚肉
200gくらい
タコ、イカ、エビなどお好みの具材(シーフードミックスでも可)
適量
お好み焼きソース、マヨネーズ、カツオ節、青のりなど
適量

1

市販のお好み焼きミックスを記載通りに卵、水とともにボールに入れ、そこに長芋をすり下ろして入れて混ぜる。

2

写真

水菜を3cmくらいに切り、1で混ぜたタネの中に入れ混ぜる。

3

フライパンやホットプレートを温めて油を薄く引き、2のタネをおたま1杯分ずつ流し入れ形を整える。
お好みでカツオ節などを載せ、その上に海鮮の具材や豚肉を載せる。

4

写真

下側に焼き色がついてきたらひっくり返して、具材に火が通るまでよく焼く。
焼き上がれば、皿に取り、お好みでソースやマヨネーズ、青のりなどで召し上がれ。

コツ・ポイント

水菜は小さめに切っている方が食べやすいです。
長芋を入れることで生地にもちもち感がでて、ふんわり美味しくなります。

このレシピの生い立ち

知り合いから「キャベツの代わりに水菜を使うと美味しいよ」と聞いたので、水菜で作ってみたのがきっかけ。長芋は、我が家のお好み焼きには必ず入れます。
レシピID : 363526 公開日 : 07/04/22 更新日 : 07/04/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

8 (8人)

13/11/16

写真

食感が良くて美味しかったです☆時短にもなりますね~♪

shihorockn

時短レシピで使って頂けると嬉しいです♪掲載遅くてごめんなさい

09/10/29

写真

水菜消費に!もちもちで美味しかった!シーフードミックスで作り完売

ゆっかka

シーフードミックス使うと手軽でいいですよね♪ありがとうです!

09/09/16

写真

キャベツよりもあっさりで美味しいですね!目から鱗が( ゚Д゚)

がにゃう

目から鱗ありがとうございます(^^)綺麗な盛りつけでステキ!

09/08/01

写真

具は水菜しか入ってないですが^^;3袋100円の水菜救済大成功!

nanimo

節約上手!水菜だけでも十分おいしいですよね♪ありがとうです☆