おせち料理 ゆず香る紅白なます

おせち料理 ゆず香る紅白なます
たどり着いた我が家の味♫ゆずたっぷり目でもりもり食べられる美味しさです。(1週間は余裕で日持ちします)

材料 (作りやすい分量)

にんじん
1/2本
大根
人参と併せて正味400~450g
塩(粗塩)
7~8g
砂糖
大さじ2
リンゴ酢(穀物酢などでも可)
大さじ2
ゆず
1個

作り方

1

大根はマッチ棒くらいの千切りに、人参はより細めの千切りにします。ゆずの皮は薄くむいて千切りにします。

2

写真

千切りにした大根と人参をボウルに入れ、塩を全体になじませ、10分程度おきます。

3

写真

出てきた水分(写真)を捨て、軽く絞ります。絞りすぎると仕上がりの食感がたくあんのような固さになってしまうので注意。

4

写真

砂糖とリンゴ酢を加え、さらにゆずの皮、ゆずのしぼり汁を加え、よく混ぜて全体になじませます。

5

作ってから2~3日後が美味しいです!!

6

写真

ロンドンでは生の柚子が入手困難なので、こんなのを利用しました。冷凍ゆずは使えます♫

コツ・ポイント

・塩は粗塩を使用しています、普通の食卓塩を使う場合は控えめに。
・ゆずはぜひ加えてください。これがないのとあるのとでは味が違います。
・日持ちは1週間以上、清潔な容器で保存すればもっと日持ちします。

このレシピの生い立ち

もうずっと適当に作り続けてかれこれ20年以上?!たどり着いた自分好みの味をようやくレシピ化。
レシピID : 3635281 公開日 : 18/01/02 更新日 : 18/12/29

このレシピの作者

イギリス(ロンドン)在住。自宅にて料理教室を主宰、調理師・インテリアコーディネーター(紙)・クックパッドレシピエール。
家族:7つ年上夫、娘4歳、息子2歳、猫2匹。
趣味:ホームパーティー 飲み食いメインの旅行
ちょっぴり小洒落た、かつ家庭ならではの料理が目標☆
毎日のご飯や育児の事、教室記録など、ブログに綴っております。
http://kechauru.blog.fc2.com/

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

18/12/04

写真

頂き物の、手作りの無農薬ゆずで作りました♫2.3日後が楽しみ♡

喜八&Hacchi

無農薬ゆず魅力的です!喜八Hacchiさん、今年も宜しくね♪

18/01/06

写真

お食い初めの際レシピ参考にさせて頂きました(*^^*)

はちのすけ♪

うわぁ素敵なお膳ですね!!はちのすけさん、大感謝です!!

18/01/03

First tsukurepo mark
写真

おせちで唯一の手作りなます★ゆずの香りが好評でした♪

キャラメグ

きゃ~~嬉しい~~!!キャラメグさん、ありがとう✨