残り物で作るカレースパ☆ ボロネーゼ風

このレシピには写真がありません

Description

スパゲッティ・ボロネーゼを真似てみました。
とか言いつつ、トマトは使ってませんが・・・(汗)
見た目はボロネーゼでも味はしかっリカレーです!

材料 (1人分)

お玉ひとすくいくらい
80g
オリーブオイル
適量
にんにく
ひとかけ
100ml
だし粉
小さじ1
少々
コショウ
少々

作り方

  1. 1

    残りのカレーをあたためる。具はある程度つぶしておく。にんにくはみじん切りに。

  2. 2

    フライパンにオリーブオイルをひき、にんにくを香りが出てくるまで中火で炒める。

  3. 3

    香りがが出たら、ひき肉を加えて、色が変わるまで炒め、塩とコショウで味を整える。

  4. 4

    そこへ水とだし粉を加えてひと煮立ちさせる。
    この辺で、パスタを 茹で始める。

  5. 5

    ひと煮立ちしたら、カレーの中へ汁ごと加え、焦げないように弱火で煮込む。

  6. 6

    茹で上がったパスタをカレーの中へ入れて絡め、盛りつけたらできあがり~♪

コツ・ポイント

パスタかためにゆでました。カレーの中に入れた時に水分を吸ってくれるので、
ちょうどよいかたさになります。
ひき肉もパスタもカレーを作った鍋の中で絡めたので、あま汚れものを作らずに済みました。
和風なカレーのスパゲッティに仕上がりましたが、だし粉をコンソメにかえてみてもいいかと思います。

このレシピの生い立ち

カレーを作った次の日、あたしに刺激物禁止令が出て、
相方ひとりでなんとか食べてもらわないといけなくなってしまって・・・(_ _;)
パスタに絡めてみたらっていう相方の一言から生まれたレシピです。
これのおかげでカレーが完売しました!よかった・・・・・・(笑)
レシピID : 363535 公開日 : 07/04/22 更新日 : 07/04/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート