つぶつぶきのことドライトマトのパスタ♪

つぶつぶきのことドライトマトのパスタ♪
FPでつくる楽チンパスタ♪ つぶつぶきのこソースがパスタにしっかり絡まって、食べ終わりまでずっとおいしい^^
ドライトマトの甘みとコクもポイント☆

材料 (2~3人分(パスタ300g分))

しいたけ
6個
お好みのきのこ(ぶなしめじ、まいたけなど)
1パック
ドライトマトのオリーブオイル漬
3枚
2・3枚
くるみ、松の実など
適量
2~3片
塩胡椒
適量
パスタ
300g

1

大き目の鍋にお湯を沸かしはじめる。
にんにくをみじん切りにし、オリーブオイルでじっくり炒める。(最後にパスタもあわせるので大き目のフライパンで)
しいたけとお好みのきのこをFPにかけ、細かくする。ドライトマトとアンチョビもみじん切り

2

パスタをゆで始める。きのこをフライパンに加え、炒める。(きのこのしっとり感が足りないようならオリーブオイルを足す)充分に炒めたらドライトマトとアンチョビ、木の実も足す。顆粒コンソメと塩胡椒、パスタの茹で汁大4をプラスして味付け。

3

茹で上がったパスタをフライパンであわせ、ソースとよくからめれば出来上がり♪
色が地味なので、緑の野菜で飾りつけするとキレイ^^
(写真はパセリ)

コツ・ポイント

きのこは何でもおいしいと思いますが、しいたけは是非入れてください。うまみの出方が格別です♪ベーコン等が入っていなくても、とてもコクが出ます。
ドライトマトがオリーブオイル漬ではないドライタイプなら、お湯やオリーブオイルにつけて戻して下さい。(かなり時間がかかるので、あらかじめ準備しておく)アンチョビはなくてもOK。塩胡椒で調節可能です。

このレシピの生い立ち

本でフードプロセッサを使うパスタのレシピを見て、おいしそう!と。
確かにソースの絡みがとても良く、最初から最後までおいしく食べられます。我が家のお気に入りパスタ♪
レシピID : 363547 公開日 : 07/04/22 更新日 : 07/04/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」