覚書☆うちのきゃらぶき☆

覚書☆うちのきゃらぶき☆
今年も我が家の法面を降りて蕗を取ってきてくれました。
母の味を思い出しながら炊きました。

材料

野ぶき
1.2Kg
*みりん
150ml
*醤油
150ml
*酒
100ml
*鷹の爪
小2本
大さじ2
小さじ1強

1

洗った蕗を4・5cmに切って鍋に入れ、ひたひたの水を注ぎ、重曹を入れて強火でさっと煮こぼします。

2

写真

*印の調味料を煮立てて、蕗を絡ませて、黒酢も廻し入れ、落し蓋と蓋をして中火の弱で柔らかく煮ます。40分間、10分毎に汁を絡ませたり様子を見ました。

3

写真

冷めるまでおいて、味をみて、煮汁が多いようでしたらもう一度煮立て煮詰めます。

味加減もここで調整します。

4

写真

08/04/12
ご飯がススミマス♪
塩分摂り過ぎにご注意!!

コツ・ポイント

母がしていたように重曹で煮こぼしました。あくも少し取れ、柔らかくなります。
母はこの後油で炒めてましたけど・・・

このレシピの生い立ち

昨年は、花吉さんのレシピで美味しく煮えました。
あまり時間をかけられないのでお酒を入れました。
本当におにぎり・白いごはんとよくあって、美味しいです。
レシピID : 363586 公開日 : 07/04/22 更新日 : 08/04/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

18/05/21

写真

ご飯が進む~♡美味しかったです♪

★cocoa★

どうしたってごはん進みますよね!つくれぽ有り難うです♪

10/05/06

写真

頂き物のふきで♪酢をいれたのは初めて。食べ過ぎて危ない美味しさ!

chocoriro

とても美味しそうで危ないあぶない!つくれぽありがとうです♪

09/06/24

写真

黒酢なくて穀物酢で^^;とってもいい感じ~に出来て満足^^☆☆☆

pino_pee

お酢はいい仕事してくれますよね!美味しそうにつくれぽありがと

08/05/18

First tsukurepo mark
写真

山菜大好き!甘辛味でほっこり癒し系^^。ご飯にのせて食べるのがお気に入り~♡

ゆーたんたん

山菜大好きさん!つくれぽありがと~♪ご飯ススミ過ぎご用心!