ぶたにら大根

ぶたにら大根
京都のお酢屋飯尾醸造さんの『お酢屋レシピ』レコメンド!
煮込みなんだけどダシいらず。お酢がダシがわり。大根もさっと煮えて、サッパリいただける一品です。

材料 (2~3人分)

豚コマ
300gぐらい
大根
長さ10cmぐらいを厚み7mmぐらいの拍子切り
にら
1束を10cmぐらいに切る
ひとかけを千切り
1~2本を細かく刻む
サラダ油
大さじ2
酢(富士酢か玄米酢)
大さじ3
しょうゆ
大さじ3
大さじ1
日本酒
大さじ1

1

しょうがと唐辛子、サラダ油を鍋に加え、弱火にかける。香りが出てきたら豚コマを入れる。

2

豚コマの色が変わってきたら大根を加え、油が大根にまわってきたところで日本酒・みりん・しょうゆ・お酢を合わせておいたものを加える。蓋をして中火にかける。

3

大根がしんなりなって味がしみてきたところで、にらを加えさっと混ぜ合わせて出来上がり~♪

コツ・ポイント

にらは必ず最後に加えること。火を通しすぎないこと。

このレシピの生い立ち

煮物は食べたいけど、夜遅く帰ってきてダシからとって煮込むのはとても面倒・・・そんなとき、お酢をダシがわりに使うことを飯尾醸造さんから教えていただきました。お酢は身体にとてもいいし、お肉はすぐに柔らかくなるし、なんとお肉の余分な脂分も落としてくれます。お酢を使うことで、一石三鳥ぐらいの得した気分になります。
レシピID : 363587 公開日 : 07/04/22 更新日 : 07/04/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
Profile fluffy_pippi_2000 2007年04月29日 08:27
このレシピ試しました。すごーーーーくおいしくできました。私は大根の歯ごたえを残すくらいの固めにしたんですが、また作ります。やみつき!
tomo-ru 2007年04月29日 22:13
ありがとうございます!これ、やみつきになるでしょ。身体にもとてもよいので、これからもよろしくお願いしますm(_ _)m