舞茸と長ネギのゆずおろし醤油あえの画像

Description

ネギのアリシンが疲労回復、舞茸のβグルカンが免疫力をUP。ものすごく簡単なのに、ゆずとカツオ節がとても上品な風味です。

材料 (2人分)

60g
1本
大さじ2
醤油
大さじ2
みりん
大さじ2
50cc
ひとつかみ
ゆず果汁
1/4個分

作り方

  1. 1

    まいたけは細かくばらしておく。長ネギは6cm位の長さずつ切り、更に4等分に切る。

  2. 2

    フライパンにまいたけ、長ネギを入れ、中火で水分が飛び焼き色がつくまで焼く。

  3. 3

    小鍋に酒、醤油、みりん、かつおぶしをいれ火にかける。煮立たせアルコールが飛んだら火を止め、ゆず果汁を加える。

  4. 4

    焼きあがったまいたけとネギを小鉢に盛り、水気を絞った大根おろし大さじ1ずつのせ、最後に3をかけて出来上がり。

コツ・ポイント

ゆずがなければ他の柑橘の汁で代用してOKです。

トトノエ公式ホームページでお食事カウンセリング受付中。:http://pfblesson.com

このレシピの生い立ち

冬に風邪をひかず、元気に体を動かす為に、疲れが取れるような副菜を考えました。まいたけは低カロリーな上に、食物繊維がたっぷり。
レシピID : 3635999 公開日 : 16/01/21 更新日 : 16/01/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
あだ。
柚子の代わりに檸檬汁+柚子胡椒を。さっぱりとして好きな味です☆

柚子胡椒も風味よく美味しそうですね!ありがとうございます。