テンジャンチゲ

テンジャンチゲ
今回はあさりを使いました(^^)♪
「テンジャン」ていうのは、韓国語で「味噌」のことですw

材料

あさり
250~300g
ズッキーニ
小1本
木綿豆腐
半丁~1丁
干し椎茸
4・5枚
じゃがいも
1~2個
長ネギ
1/4本
テンジャン(味噌)
適量
小匙1くらい(お好みで)
お鍋にあわせて(あさりのゆで汁+干し椎茸のもどし汁+こぶだし)

1

写真

材料を切ります(^^)唐辛子、長ネギも輪切りでOKです。椎茸の戻し汁は使うので捨てないでください。

2

写真

唐辛子の種(辛い)は、輪切りにした後お水に入れて取ると取りやすいです。(肌が弱い人は素手ですると後で痛くなりますから、スプーンで☆)

3

写真

アサリは、きれいに水洗いしてから、茹でます。あさりの口がひらいたら、あさりを取り出します。このゆで汁も使います♪

4

別の鍋に椎茸の戻し汁、あさりのゆで汁を合わせ、足りないかなぁと思ったら昆布だしを足してください。

5

火が通りにくい材料から入れていき、沸騰してきたら、一旦火を弱めて味噌を投入。味噌がとけたら、あさりもいれます。
最後に粉唐辛子もいれて完成~♪

コツ・ポイント

特にありません。私は今回あさりを使いましたが、具はお好みで好きなものを入れてください(^^)写真は、雰囲気をだそうとトゥッペギ(黒いチゲ用の鍋)を使いましたが、作るときは普通の鍋使いました(笑)
もし味見してみて、「物足りない」って感じる方は塩胡椒で味を調えてみてくださいね(^^)

このレシピの生い立ち

テンジャンが食べたくなったので。
レシピID : 363601 公開日 : 07/04/22 更新日 : 09/10/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」