サッポロ一番Deスタミナ麻婆麺

サッポロ一番Deスタミナ麻婆麺
豆腐と、とろみとニラとにんにくが、アクセントのサッポロ一番醤油らーめんでスタミナ麻婆麺です^^

材料 (1人分)

サッポロ一番醤油ラーメン
1袋
ニラ
30g
豆腐(絹ごし)
半丁(150g)
長ネギ(みじん切り)
20g
中華用赤唐辛子輪切り
ひとつまみ
500cc
とろみ
大匙2
大匙1
味付け
添付の調味料
1袋
醤油
小匙1

1

写真

鍋にお湯を沸かします。

2

写真

豆腐はサイコロ状に、ネギはみじん切りにんにくは、芽を取って薄切りにしておきます。

3

写真

サッポロ一番醤油ラーメンを好みの固さに茹でます。我が家は、2分半でした。ラーメン皿を温めておきます。

4

写真

茹でた麺は温めたラーメン皿に一旦取り、すぐに2を全部入れます。ニラは、入れません。

5

写真

4が沸騰したら添付の調味料と醤油を入れてます。半分の量をラーメン皿の麺の上にかけます。

6

写真

分量の水溶き片栗粉を残ったスープに入れてとろみを出します。

7

写真

とろみがついた庵を麺に乗せて回りに切ったニラを生のまま乗せます。輪切り赤唐辛子を散らして出来上がりです。

コツ・ポイント

麺を一旦取り出すので皿は、温めたほうがいいでしょう。生にニラですが、食べる時に充分スープで火が通るので大丈夫です。豆腐に水気が多いので醤油で整えます。

このレシピの生い立ち

わが家の定番レシピをサッポロ一番醤油味で作りました~熱々で豆腐がとってもあいます。決め手は、にんにくと生のニラです。
レシピID : 3636043 公開日 : 16/01/21 更新日 : 16/01/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」