我が家の定番☆ごちそう春巻き

我が家の定番☆ごちそう春巻き
皮はパリッと、春雨はジューシー。 子供から大人まで、何度食べても飽きないと大人気のうちの春巻き(*^。^*)
おもてなし料理にもぴったりです☆

材料 (4人分)

春雨
60g
豚挽き肉
150g
むきエビ
100g
下味用(酒、しょうが汁、片栗粉
各大さじ1
人参
小1本
椎茸
3~4枚
タケノコ(水煮)
1/2個(70g)
ニラ
1束
大さじ1
大さじ1
☆しょうゆ
大さじ1
☆塩・コショウ
適量
溶き卵
1個
大さじ1
春巻の皮
10枚

1

写真

春雨を熱湯で戻す。(5分くらい)
豚挽き肉、エビに酒、しょうが汁、片栗粉(各大さじ1)、で下味をつける。

3

人参、椎茸、タケノコ、ニラ、を2~3センチの千切りにする。

4

大き目のフライパンに、油を引き、挽き肉、人参、タケノコ、椎茸、ニラの順にいれ、☆で味をつける。

5

春雨をいれ、味が馴染んだら、溶き卵をいれ全体にからめる。片栗粉を同量の水で溶き、手早く混ぜる。(早く混ぜないとムラになってしまうよ~)

6

ここで味見をして見ましょう。※ポン酢しょうゆなどつけて食べる方は、少し薄味でよいかと思います。

7

5でできた具を冷ます(うちは早めに作って、フライパンに広げたまま冷ましてます)

8

写真

具を10等分して、春巻の皮で包み、巻き終わりに水溶き小麦粉(分量外:各大さじ1)を塗りしっかりととめる。

9

180度の油で揚げる。(具は火が通っているので、皮がきつね色になれば、OK!)

10

3等分に切る。出来立てをすぐ切ると、皮が割れてしまいますので、1~2分してから切ると切りやすいですよ♪

コツ・ポイント

材料が多いので大変そうに見えますが、揚げる前に味見ができるから失敗がないのです(^_^.)
ウエイパー(味覇)は練り状の中華スープ~赤い缶に入ってスーパーに売ってます。(うちの中華はこれなしでは語れないほど・・・おいしくてとっても便利です)

このレシピの生い立ち

いつどこで習ったのか?うちの母の記憶も定かではないのですが・・・今やすっかり、我が家の味です。
レシピID : 363610 公開日 : 07/04/23 更新日 : 07/04/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
Profile のんらむ 2007年05月16日 11:37
これはすごい!! 春巻き嫌いの我がファミリーを春巻き好きにしてくださって有難うございます。メチャおいしかったーーーー
これからも作ります!!!!
パーティにも最高(^O^)/
oyaneko 2007年08月11日 13:08
長い間ほったらかしにしてたマイキッチン(^_^.)ですいません。そんなに絶賛していただいて~光栄です。うちも、来客には欠かせな料理なのです。パーティー用にいっぱい巻き巻きしてくださいね。