きのこたっぷり煮込みうどん

きのこたっぷり煮込みうどん

Description

たっぷりのせた「甘辛きのこダネ」に、だしが絡んで優しい味わいに♡手軽に作れて体温まる、熱々のうどんです!離乳食にも!

材料 (2人分)

甘辛きのこダネ(レシピID:3636141
150g
玉ねぎ
1/2個
ほうれん草
50g
うどん(冷凍)
2玉
650ml
かまぼこ
4枚
2個
しょうゆ
大さじ1と1/2

作り方

1

玉ねぎは1cm幅に切る。ほうれん草は熱湯でゆで、3cmの長さに切る。

2

鍋にだし汁と玉ねぎ、凍ったままのうどんを入れてフタをし、火にかけて沸騰したら軽くほぐす。

3

甘辛きのこだね、ほうれん草を加えて温める。(※離乳食も作る場合は、取り分けて<5>へ)

4

しょうゆを加えて2分程煮て、卵を割り入れて煮込み、器に盛ってかまぼこをのせる。

5

【離乳食(離乳完了期)へのアレンジ】
離乳食用に取り分けたうどんと具材をきざみ、だし汁でやわらかく煮る。

コツ・ポイント

離乳食は、離乳完了期向けです。具材をきざむ大きさは、うどんが4〜5cm長さ、ほうれん草は葉先を7〜8mm角に、かまぼこは細切り、きのこは粗くきざむのが目安です。エリンギは食物繊維が多いためエリンギ以外の3種を使ってください。

このレシピの生い立ち

きのこたっぷりの「甘辛きのこダネ」や、ほうれん草、卵など、栄養がたくさん含まれた食材を使って作る、具だくさんのうどんです♪煮込んでいるから、食べれば体が芯からあったか、冬にぴったりな一品です!
レシピID : 3636162 公開日 : 16/02/01 更新日 : 16/02/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

8 (8人)

19/10/03

写真

きのこたっぷり♬彩り綺麗でボリューム満点☆美味しくできました♡

ChunChun☆≡

つくれぽ感謝です!具沢山ですがヘルシーなのでぜひまたどうぞ♪

17/02/07

写真

美味しかったです。寒い日に温まりました(^^)v

cocosorasa

嬉しいつくれぽありがとうございます!具だくさんで美味しそう♡

16/04/02

写真

甘辛くなって、子供達もしっかり食べてくれました!

碧1448

子供も大人も大満足の味ですよね!嬉しいレポ感謝です♡

16/02/22

写真

有り合わせの具材ですが美味しく出来ました!ありがとうございます

ネアンデルタール鈴木

きのこでヘルシーなのも嬉しいですね☆れぽ感謝です☆