オージービーフで♪ミートローフ☆

オージービーフで♪ミートローフ☆
脂肪の少ないオージービーフで、さっぱりミートローフが出来ました(^▽^)しっとりしていて、美味しいです♪

材料 (8cn×18cmのパウンド型1台分)

オージービーフ(もも)
300g
玉ねぎ
小1個
人参
1本
オクラ
3本 
うずら卵(ゆで)
6~7個
1個
大さじ2
牛乳
大さじ2
クレイジーソルト・ナツメグ・ガーリックパウダー・こしょう
各少々
<ソース>
大さじ4
ケチャップ
大さじ4
しょう油
大さじ1

1

写真

型にオーブンシートを敷く。

2

写真

人参は、皮をむいて洗い、ラップをして2分加熱。3cm長さに切り、それぞれ星型で抜いていく。(このあとコンソメで軽く煮ると、より美味しくなります)

3

写真

ビーフは角切り・玉ねぎは1cm長さに切っておく。オクラは洗って水気をふき、ヘタをとっておく。

4

写真

フードプロセッサーに肉を入れ、荒く刻む。

5

写真

玉ねぎ・2で余った人参を入れ2~3回パルスする。パン粉・牛乳・卵・スパイス類も加え、混ぜ合わせる。

6

写真

1の型に5を1/3量入れ、うずら卵・星型人参・オクラをそれぞれ1列に並べる。残りの5を詰める。

7

180℃のオーブンで40分~50分ほど焼く。途中焦げそうなら、アルミ箔をかける。

8

写真

ソースを作る。小鍋にウスターソース・ケチャプ・しょうゆを弱火煮立てる。ミートローフに添える。

コツ・ポイント

オージービーフは荒みじんでストップ!刻みすぎると食感が悪くなります。中の具材は、ふつうサイズのゆで卵やアスパラなど、お好みでどうぞ☆ちょっとしたお祝い事にぴったりです。

このレシピの生い立ち

ミートローフには赤身の牛肉が合うので、オージービーフはぴったりかなあと思って。見栄えもよく、美味しかったです(^0^)
レシピID : 363648 公開日 : 07/04/22 更新日 : 07/04/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

08/03/23

First tsukurepo mark
写真

あさえもんさんみたいにキレイにできませんでしたが^^;オイシ♪

rin1026

綺麗に出来てますよ~♪嬉しいつくれぽありがとうございます☆