春キャベツとアンチョビのパスタ

春キャベツとアンチョビのパスタ
 定番ですが、貧乏性な我が家は皆さんが捨てる外葉を使用。。。

材料 (2人分)

春キャベツ
外葉を4枚
アンチョビフィレ
4枚
2片
大さじ2
糸唐辛子
ふたつまみ
鶏ガラスープの素
ふたつまみ
粗挽き黒胡椒
少々

1

 春キャベツは軸を切り取り、軸は薄くスライス、青いところは1cm弱の太さの短冊、柔らかそうなところは大き目のひと口大に切って水に放す。ニンニクは薄くスライス

2

 お湯をたっぷりわかし、塩を入れて、沸騰したらスパゲティーニを入れてゆでる。残り2分の時にキャベツを入れ混ぜ、一緒にゆでる。

3

 ニンニクとオリーブオイルをフライパンに入れ、ごくごく弱火でじゅわじゅわと炒める。ニンニクが薄く色づいたらアンチョビフィレを入れて炒める。いためているうちに崩れてくる。散り散りになったら糸唐辛子を入れてひと混ぜし、火を止める。

4

 3のソースにゆで汁大さじ2くらいを入れてソースを乳化させ、スパゲティとキャベツの水気をざっと切って(あまり神経質に切らなくていい)フライパンに入れ、胡椒と鶏ガラスープの素を振ってざっとあおる。ソースが足りないようなら、ゆで汁を足す。

コツ・ポイント

 スパゲティーニは細い奴がオススメ。ゆで時間9分以下のがいいかなと思います。 糸唐辛子は個人的趣味です。マイルドだしお洒落だしよく絡むので好き。なければ唐辛子の種をとったものを一本、半分に切った奴を最初にニンニクと炒めてください。

このレシピの生い立ち

 春キャベツは店で買う時点で既に捨てるところはなし( ̄^ ̄)。もらいもののアンチョビフィレと合わせて、久々に作ったオイルベースのパスタです。
レシピID : 363678 公開日 : 07/04/22 更新日 : 07/04/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

6 (6人)

12/04/02

写真

ウチも葉物の外皮をおろそかにはしません。肉無しでも充分美味しい。

Jock

 外葉の緑、きれいですよね~。有難うございます♪

08/03/15

写真

キャベツ美味しいです♪ゴマやバジルかけても美味しかったです。

いちごシェイク

 ゴマとバジルとは、一段と美味しそう! 有難うございます♪

08/02/02

写真

残りもののキャベツで作りました♪すっごくおいしい~(^^)☆

natoline

 キャベツたっぷりで美味しそう! 有難うございます♪

08/01/17

写真

たっぷり作って取り分けていただきました♪鶏がらスープがいいですね

蒼緑茶

鶏がらスープ、パスタでも合いますよね。有難うございます♪