かぼちゃのプティング☆

かぼちゃのプティング☆
低脂肪で甘さも抑えてますが、カロチン豊富です♪

材料 (プリン型5個分)

かぼちゃ
1/4個
2個
低脂肪牛乳
2カップ
砂糖
40g
カラメルソース用
砂糖
大さじ2
熱湯
大さじ1

1

プリン型にバターを薄く塗る。

2

かぼちゃは種を取り、皮を剥いて、ラップに包んでレンジで7~8分加熱し、こし器で裏ごしする。

3

砂糖と熱湯を強火にかけ、カラメルソースを作る。飴色で煙が出てきたら、火を止め、水大さじ1を入れて混ぜ、型に均等に流し込む。

4

鍋に低脂肪牛乳2カップと砂糖を分量の1/2量入れ、火にかけ、温める(60℃くらい)
ボウルに卵を溶いておく。

5

卵に残りの砂糖を入れ、4の牛乳を少しずつ入れて泡立てないように混ぜる。

6

5にかぼちゃを混ぜて、バニラエッセンスを好みで入れる。

7

型に6を流し込み、湯を張った天板並べて、170℃のオーブンで40~45分焼く。

8

写真

竹串を刺し、卵汁が出なければ、取り出して粗熱を取って、冷蔵庫で冷やして完成。

コツ・ポイント

キャラメルを焦がさず、固まる前に型に流し込んで下さい。スキムミルクという粉状にした低脂肪商品があれば、牛乳の代わりにご使用を。 できれば、かぼちゃは多めに!

このレシピの生い立ち

市販のかぼちゃプリンを食べたかったけど、脂肪分を抑えたくて・・・。
余っていたかぼちゃに、砂糖を減らして、低脂肪牛乳を使用しました。
あくまで私の目安なので、分量の増減はお好みで☆
途中経過の写真が無いので、分かりづらくてすいません。
レシピID : 363685 公開日 : 07/04/22 更新日 : 07/04/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」