2種のチーズ&グラハムのさっくりブール

2種のチーズ&グラハムのさっくりブール
自家製天然酵母、HBで作るレシピ。 中に閉じ込めた2種のチーズがとろけだし、グラハムを練りこんだ生地がさっくり♪な、おいしいブールです。

材料

りんご酵母元種 【292029】
80g
グラハム粉(荒挽き全粒粉)
70g
ぬるま湯
140~150cc
牛乳
70cc
荒塩
小さじ1
ゴーダチーズ
適量
チェダーチーズ
適量

1

グラハム粉と牛乳をレンジで1分チンして、冷ます。  ※グラハム粉をひらかせ、風味を良くするため。

2

写真

チーズやハーブはお好みのものを。。 ゴーダやチェダーが香りが良く、おすすめです。

3

写真

チーズはそれぞれ小さく刻み、だいたい4分割しておく。 おこのみでハーブも刻んで4分割しておく。

4

酵母とぬるま湯HBケースにいれて、かきまぜる。

5

HBで1次発酵完了まで】  強力粉、グラハム粉、塩をいれ、HB生地コース、スタート。

6

ベンチタイム】 4分割し、かたくしぼった濡れ布巾をかけ、10分室温ベンチタイムをとる。

7

【成形】  とじ目を上にして、軽くガス抜きをしながら広げ、チーズ&ハーブを真ん中にのせて、包む。

8

【二次発酵】  とじ目を下にして、クッキングシートに並べ、30度で2時間、二次発酵。

9

写真

【焼く】  チーズが見えるくらい、はさみで十字に切り込みをいれ、210度で16分焼く。

コツ・ポイント

またチーズ好きなパンを作りました~★ 2種類のチーズをいれることで、味わい深くなる気がします。 ハーブの香りがアクセントに♪

このレシピの生い立ち

チーズの香りが深いので、生地はさっくり香ばしいものにしたく、グラハムを使いました。 細引きの全粒粉を使用すると、さっくりよりしっとりになり、また違う食感になります。
レシピID : 363687 公開日 : 07/04/22 更新日 : 07/04/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (5人)

15/02/08

写真

切れ込み失敗。林檎酵母で初ハード系。とても楽しみです♡

#Yuzu#

焼き上がりいかがでしたか♪ リンゴ酵母にチーズいいですよね

11/09/07

写真

ローズマリー酵母で✿ウインナー乱入☆チビが嬉で1個ペロリ!美味❤

ducksoup

チーズにウィンナー、美味しそうですね~!ありがとうございます

10/12/15

写真

チーズが噴火!!焼きたてチーズがトローり^^美味♪

makoto♪

わー美味しそう!レポありがとうございます^^

10/05/24

写真

うまくいったかな?膨らんだので大満足

スミワカ

きれいな焼き色ですね~^^美味しそう♪新じゃがの季節だし^^