●ぷりんタルト●

●ぷりんタルト●
ぷっくーっと焼けてくプリンのかわいぃこと…♡(*´艸`)

材料 (ミニタルト型6個分+α)

●タルト台●
小麦粉
120g
粉糖
40g
バター
40g
2個
少々
●プリン液●
3個
砂糖
70g
牛乳
220ml
130ml
●カラメル●
砂糖
50g
水①
大さじ1
熱湯
大さじ3
小さじ半分
水②
小さじ2

1

【タルト作り】
バターを完全に溶けてしまわない程度にチン♪

2

1に粉糖と塩を入れて、泡立て器ですり混ぜ、クリーム状にする。

3

卵黄を1個加えて混ぜ、混ざったら2個目を加える。

4

小麦粉をふるいながら少しずつ加え、ゴムべらで切るように混ぜる。

5

生地をビニール袋に入れ、軽くまとまったら、2時間以上冷蔵庫で冷やし、休ませる。

6

生地を麺棒で薄くのばす。
型に乗せ、型に生地を押さえつける。
生地が膨らまないようにフォークでさす。

7

180℃のオーブンで20~25分空焼きする。
焼けたらすぐに膨らみをフォークの背で押す。

8

【プリン作り】
鍋に牛乳と砂糖とバニラビーンズ(さやも)を入れ、煮溶かす。

9

ボウルに卵をといて、生クリームを混ぜ、軽く冷ました8を加えたら、こす。

10

タルトに流し入れ、160℃で約20分、軽く焦げ目が付くくらい焼く。
残りのプリン液は耐熱容器に入れて後で蒸焼き。

11

【カラメル作り】
鍋に砂糖と水①を入れて火にかけ、色付いたら火からおろし、熱湯を入れる。(はねるので注意する!!)

12

ゼラチンを水②でふやかしておき、レンジで数秒チンして溶かす。
冷めたカラメルに溶かしたゼラチンを混ぜ、プリンの上に流す。
冷やし固まったら完成★

コツ・ポイント

プリン液の牛乳と生クリームは合わせて350mlになるようなら、多少分量調整可◎
タルトが厚すぎるとプリン液があんまり入らなくってしょぼいので、割れない程度にできるだけ薄く!!(´□`*ノ)ノ

このレシピの生い立ち

いつもおぃしぃタルト作ってくる友達の影響を受けて✿ฺ(◡‿◡ฺ*)❤
レシピID : 363688 公開日 : 07/04/22 更新日 : 07/07/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」