お祭り気分♪いももち

お祭り気分♪いももち
○○神社祭りの露店にも負けない美味しさ♪こんな風に串に刺せば自宅でお祭り気分味わえちゃう・・笑

材料 (約18個)

じゃがいも(北あかりがオススメ)
皮を剥いて300~350グラム
大さじ9
小麦粉
大さじ3
○醤油
大さじ2
適量

1

写真

じゃがいもを1センチ角に切って、耐熱皿に入れ、ラップをかけ、レンジにかける。(潰せるくらい柔らかくする)

2

写真

じゃがいもを潰す

3

写真

2に片栗粉、小麦粉を入れ、混ぜる。(粉が多いように見えるかもしれませんが、この分量で大丈夫)

4

写真

3が耳たぶくらいの硬さになり、ひとまとめになったら、棒状に丸めて、金太郎飴みたいに切る!

5

写真

フライパンに油を入れ(多め)、キツネ色が付くまで両面焼く。焼きあがったら、一旦、皿にあげる。

6

写真

5の空いたフライパンの油をふき取り、○(醤油、ハチミツ)を入れる。そこへいももちを入れ、タレを絡めて完成です。

7

写真

こんな風に串に刺せば、まさにお祭り♪

8

写真

↑北あかりバージョン。美味しいよ~北あかり本当にオススメ♪

9

4の行程の状態で、ラップに包み冷凍保存できる事が最近判明♪半解凍くらいでも焼いちゃって大丈夫でした♥

コツ・ポイント

粉を混ぜる時、粉っぽくパラパラになる事もあるかと思いますが、多少そのようになっても、形さえできれば、大丈夫です。焼けます!
味に変わりはありません!!

このレシピの生い立ち

お祭りの露店のいももちを自宅で食べたくて、研究に研究を重ね、行き着いた分量です。
○2008.4.6レシピ内容変更追記しました。
レシピID : 363691 公開日 : 07/04/22 更新日 : 08/04/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

15 (15人)

13/09/07

写真

美味しくもっちり出来ました!ありがとうございます!

ベビーピンクなちゅ

掲載遅くなりすみませんT^Tレポありがとうございます♡

12/05/13

写真

モチモチ最高!!冷凍保存用も作りました(^m^)

にゃんこ①年生

ありがとうございます(^O^)/

12/03/13

写真

大好きな味です!感謝(*´∇`*)海苔もつけてみました♪

シズー

海苔巻き美味しそう☆ありがとうございます^^

12/02/01

写真

もっちもちで美味でした(∩∇`)また作ります♪

* ちょん *

ありがとうございます(^-^)/