ちくわのエスカルゴ風

ちくわのエスカルゴ風
ちくわの穴にエスカルゴバターを詰めて焼いたら、ワインにぴったりのおつまみになりました。残ったバターはフランパンに浸して食べると美味です!
バターをつめておけば、オーブントースターで焼くだけでできるので、とりあえずの一品にオススメ

材料 (2~4人分)

ちくわ
1袋(5本)
エスカルゴバター
 バター
25g
 塩
少々
小さじ1/2杯
小さじ1/2杯
 こしょう
少々

1

エスカルゴバターを作る。バターをクリーム状にし、おろしにんにく・パセリ・塩・こしょうを混ぜ合わせておく

2

写真

つくわを5等分にして、1のバターを穴につめていく。
ちまちまと大変な作業ですが、この分量のバターが全部入ると思います。
ここまでの作業をして冷蔵庫に入れておいても良い。

3

耐熱の容器に入れて、オーブントースターで焦げ目がつくまで5分ほど焼いて出来上がり。
ちなみにうちのオーブントースターは1100wのものになります

コツ・ポイント

バターは穴の深さの半分程度つめるとよい。

このレシピの生い立ち

ガーリックバターで炒めたちくわが美味だったので、穴に詰めたら、エスカルゴのような味になるのでは?と思って作ったらビンゴ!!
とってもおいしいと家族にも評判で、バターをパンに浸してたべるのも美味しかったです。
息子はそこにあつあつのご飯をまぶして食べるのにはまってました。
レシピID : 363699 公開日 : 07/04/29 更新日 : 10/02/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
Profile pow14 2007年05月05日 11:07
相当美味しいし、簡単でした。
♪はな♪さんに感謝
♪はな♪ 2007年05月07日 22:25
喜んでいただけてうれしいです。
酒のみなもので、簡単につまみになるものを美味しく食べるのが好きなんです。
作っていただいてありがとうございました