全卵ムダなくグレフルシフォン

全卵ムダなくグレフルシフォン
フレッシュなピンクグレープフルーツの入った、しっとりジューシーなグレフルシフォンが出来上がりました☆

材料 (20cm型1台分)

グレープフルーツ
1/2個
6個
砂糖
60g×2
薄力粉
90g
30g
サラダ油
90cc

1

●皮の砂糖煮●
グレープフルーツの皮(白い部分以外)1/4個分を千切りにする。1回煮こぼし、濃い砂糖水で煮る。3分ほど煮たら砂糖液に付けたまま覚ましておく。覚めたらよく水気を切る。

2

卵白をハンドミキサーで泡立てる。砂糖60gを3回に分けて加える。卵白のコシがなくなったら1/3の砂糖を入れ、1/3ずつをあと2回に分けて入れる。逆さまにしても落ちないくらいシッカリしたメレンゲを作る。(混ぜてると重くなります。)

3

砂糖60gを3回に分けて加えながら、卵黄を白くもったりするまで混ぜる。

4

混ぜた卵黄にサラダ油・グレフルの果汁と潰した粒少々(合わせて90g)・煮た皮を加えて混ぜる。混ざったら粉類を振るいながら何回かに分けて混ぜ込む。

5

卵黄の生地の中にメレンゲを1/3加えてハンドミキサーで混ぜる。混ざったらゴムベラでメレンゲのの中に卵黄生地を流して混ぜ、なじませる。メレンゲの粒々がなくなるまでサックリ手早くまぜる。

6

シフォン型に生地を流し込む。160℃に予熱したオーブンで35分焼く。(ご家庭のオーブンの具合で加減して下さい。)
焼けたら逆さまにして覚ます。しっかり覚めたらケーキをナイフで型から削ぎ取る。

コツ・ポイント

卵白をしっかり泡立てる。型抜きも慎重に気を抜かずw

このレシピの生い立ち

うのさんの分量を参考にさせて頂きました!ありがとうございました。
レシピID : 363706 公開日 : 07/04/22 更新日 : 07/04/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」