材料3つ!混ぜるだけ簡単塩麹クラッカー

材料3つ!混ぜるだけ簡単塩麹クラッカーの画像

Description

おつまみやパーティー、子供のおやつにぴったりのクラッカーが、塩麹と家にある材料で簡単に作れます!

材料 (天板1枚分)

100g
塩麹
大さじ1
油(サラダ油やオリーブ油)
大さじ2
大さじ1

作り方

  1. 1

    オーブンを170度に予熱する。

  2. 2

    薄力粉に塩麹を加え、塊ができないよう指でほぐしながら混ぜる。

  3. 3

    油を加えてさらに混ぜ、ボロボロのそぼろ状にする。

  4. 4

    水を加えてひとかたまりにまとめる。

  5. 5

    ひとまとまりになった生地をジップロックに入れる。これがポイント!

  6. 6

    写真

    厚さ5mm程度になるように、袋の上から麺棒で延ばす。

  7. 7

    袋を切り開き、幅5mm程度のスティック状に切る。

  8. 8

    写真

    天板に並べ、170度のオーブンで15~20分焼く。

  9. 9

    写真

    こんがり色づいたら焼き上がり。オープンから出して冷ます。

  10. 10

    写真

    てんさい糖仕込みの特製塩麹は、豊かな甘味があって、これだけで味が決まる万能調味料です。お菓子など料理以外にも大活躍。

コツ・ポイント

ジップロックに入れて延ばすことで、生地の厚さと形が整って、きれいな四角形になります。
打ち粉がいらないので台所も散らからないし、洗い物も少なくて一石三鳥!
塩麹はものによって塩気の強さが異なるので、様子を見て量を調整します。

このレシピの生い立ち

甘くておいしいてんさい糖仕込みの特製塩麹を、料理以外にも活用したくて考えました。
レシピID : 3637092 公開日 : 16/01/22 更新日 : 16/01/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
おむすび55
米粉とパセリで レシピを参考に作ってみました。薄くしすぎて 固くなってしまいました。次回は薄力粉で また 作ってみます。
初れぽ
写真
*snbmnt*
すごい!強力粉でも美味しくできました♡簡単材料少なめ助かります♪

強力粉でも!少ない材料の分、塩麹がいい仕事しますよね^^