たけのこと豆腐のヘルシー☆つくねの画像

Description

いつもの鶏つくねに旬のたけのこをたっぷり入れて♪
しかもお豆腐でカロリーダウン!

材料 (4人分)

1/2丁
350g
◎塩
小さじ1/2
◎酒
大さじ3
◎おろししょうが(チューブ入り)
約3cm
120g
1/2本
1個
サラダ油
適宜
<たれ>
しょう油
大さじ3 1/2
大さじ3
砂糖
大さじ2 1/2
みりん
大さじ2
大さじ3

作り方

  1. 1

     干ししいたけをもどしておく。 豆腐を電子レンジで1分間加熱して、キッチンペーパー(リードがおすすめ)にくるみ、まな板などで重しをして約1時間水切りし、できるだけ水分を手でしぼっておく。 

  2. 2

     たけのこを7㎜位の角切り、にんじんは2㎝位の細~い千切りに、1でもどしておいた干ししいたけは半分に切って千切りにしておく。

  3. 3

     ボウルに鶏ひき肉を入れ、◎を加えて粘りが出るまでよくねる。 1で水切りした豆腐を手でなめらかにつぶして、鶏ひき肉とまんべんなく混ぜ合わせる。

  4. 4

     3に卵、干ししいたけ、たけのこ、にんじんを加えてむらなく混ぜ合わせる。

  5. 5

     フライパンに油をひき、丸めた「たね」を並べ、中火で焼き色を付け、裏返して熱湯を適量入れ、ふたをし蒸し焼きにする。

  6. 6

     フライパンに<たれ>の材料をすべて入れ、強火で煮立たせ、少しとろみがつくまで煮つめる
     5のつくねをフライパンに戻し、たれにからめ、照りがでたらできあがり!

コツ・ポイント

 卵とお豆腐が入っている為、かなり「たね」がゆるいので、形成しながらフライパンに並べてください。 つくねをフライパンに戻した後は「たれ」を煮つめすぎないように気を付けてください。 写真では、つくねを裏返した時にゴマをたっぷりふりかけて焼いてみました♪

このレシピの生い立ち

 たくさんいただいた「たけのこ」を使いたいと思い、つくねに入れてみました。
レシピID : 363710 公開日 : 07/04/22 更新日 : 14/04/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
プチとまと
たけのこがあったので作りました^^と~ってもおいしかったな~♬

おいしそうな照り!つくれぽ一番ノリ、ありがとうございます♪