ししゃもとキノコのバター醤油の画像

Description

安くてヘルシーなししゃもをボリュームUPして、おかずの一品に♪

材料 (2人分)

6尾くらい
適量
*醤油
大さじ2分の1
*みりん
小さじ1
*酒
小さじ1
*にんにくチューブ
1㎝くらい お好みで
バターまたはマーガリン
5g
ブラックペッパー
お好みで

作り方

  1. 1

    *醤油、みりん、酒、にんにく を混ぜておきます。
    きのこは食べやすい大きさにほぐしておきます。

  2. 2

    写真

    ししゃもに軽く薄力粉をまぶして火が通るまで焼きます。フライパン用アルミホイルやクッキングシートで焼くと簡単♪

  3. 3

    ししゃもが焼けたらいったん取り出します。フライパンに薄くサラダ油をひいて、きのこを敷き、ししゃもをのせます。

  4. 4

    写真

    混ぜておいた*の調味料を回しかけて、ししゃもの上にバターをのせます。

  5. 5

    写真

    蓋をして弱火で3分ほど蒸し焼きにします。

  6. 6

    バターが溶けキノコがしんなりして火が通っていれば完成♪
    お好みでブラックペッパーをかけてお召し上がりください。

コツ・ポイント

キノコは舞茸がオススメです(^O^)今回は舞茸とエリンギを半パックずつ使用しました。ししゃもは大きめだったので4尾です(^^;;

このレシピの生い立ち

ししゃもを焼いた後、キノコのバター炒めを作ろうとした時に思いつきました!
レシピID : 3637316 公開日 : 16/01/22 更新日 : 16/01/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

9 (8人)
写真
963market
しめじとエリンギで♪バター醤油美味しいですね♡また作ります♡感謝

お試しいただき凄く嬉しいです(〃ω〃)れぽ感謝です!!

写真
ChunChun☆≡
しめじ乗せ忘れ謝。ししゃもにバターが程良く絡み美味しかったです♡

お試しいただきありがとうございます(^O^)凄く嬉しいです!

写真
2みーちゃん
リピです!えのきをソースみたいに盛り付けでてみました!うまし!

りぴれぽ凄く嬉しいです(〃ω〃)アレンジ素敵〜♡感謝です!

写真
はなびだ
初めてのレポートです!初心者の私でも作れました!美味しかったです

初れぽに選んでいただき本当に嬉しいですT^T♡素敵れぽ感謝!