ほわほわ♥ゴロゴロチョコマフィン♥

ほわほわ♥ゴロゴロチョコマフィン♥

Description

強力粉を配合したほわほわマフィン♥ゴロゴロチョコ入りで、食べると笑顔になっちゃいます❗甘さ控えめなので、朝食にも♥

材料 (マフィン型で14個くらい)

薄力粉
110g
40g
2個
砂糖
80g
無塩マーガリン
55g
オリーブ油やサラダ油
25g
無糖ヨーグルト
50g
牛乳
30g

作り方

1

マーガリンをレンジで少し柔らかくし、ホイッパーで滑らかに撹拌する。オーブンは190度に余熱

2

滑らかになったマーガリンに、オリーブ油、砂糖を加えて擦り混ぜ、お好みでバニラオイルなどの香料を加える。

3

卵を割りほぐし、マーガリンの入ったボールへ数回に分けて入れ、都度よく混ぜる。

4

薄力粉、強力粉、ベーキングパウダーを別のボールで合わせて軽く混ぜ、(振るい合わせてもOK)マーガリンのボールへ加える。

5

ホイッパーからヘラにもちかえ、切るように混ぜる。ぐるぐる練らないで下さい。

6

粉けがなくなってきたら、ヨーグルトと牛乳を加え、滑らかになるまで混ぜ、最後に板チョコを小さめに割り入れ、軽く混ぜる。

7

型にアルミカップをセットし、生地を七分目くらいまで入れたら、軽く空気抜きし、オーブンを180度に下げて20分焼く。

8

写真

火の通りが心配なら竹ぐしでチェックして下さい。

割ったところ。ゴロゴロチョコがたっぷり♪
ほわほわ~♥


9

※注意※
ごめんなさい!オリーブ油を入れるタイミングの記載漏れに気付き、追加しました。工程2です。申し訳ありません。。

コツ・ポイント

焼き立てが一番美味しいですが、次の日もオーブントースターで軽く焼くと、ほわほわ感が戻って美味しく食べられます。冷めても勿論美味しいですよ♪

このレシピの生い立ち

パサパサじゃなく、ほわほわなマフィンが作りたくて。
レシピID : 3637614 公開日 : 16/01/22 更新日 : 17/02/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」