きのことトマトのポークカレー

きのことトマトのポークカレー
我が家のスタンダード。たっぷり玉ねぎとトマトのベースを、しょうゆがひきしめます。

材料 (作りやすい分量)

きのこ(好みのもの)
3~4パック
豚肉(肩ロースなど)
300g
玉ねぎ
大2個
トマト水煮缶
1缶
大さじ2
カレールー
5~6かけ
しょうゆ
大さじ2+α
カレー粉、ガラムマサラ
適宜

1

玉ねぎを半分に切り、薄くスライスする。豚肉は一口大に切る。なべにオイルを熱し、豚肉をこんがり焼きつけて、取り出す。そのまま玉ねぎを入れて油がなじむまで炒め、ふたをして弱火で蒸らし炒めする。

2

玉ねぎがくたくたに煮えたら、ふたを取り、少し火を強めて、水分が飛んで茶色っぽくなるまでもうしばらく炒める。ほぐしたきのこを加え、同じようにじっくり炒める。きのこのかさが減って、とろっとするまで。肉を戻して、炒め合わせる。

3

赤ワインを注いで、軽く煮詰める。トマト缶も加え、しばらく煮込んでから、缶に2杯分(1リットル弱)水を加える。20分ほど煮込む。火を止め、カレールーを5~6かけ(いつもより少ない分量)加え、しょうゆとスパイスで調味する。

コツ・ポイント

何かしながらでいいので、材料をそのつど時間をかけて炒めることです。水分をよく飛ばすことで、うまみを引き出し、とろみもつくので、カレールーを控えめにして、素材の味を楽しんで。
材料少ないし、シンプルな手順なので、簡単ですよ。

このレシピの生い立ち

いろいろなカレーを作りますが、好きな具材や味わいを集大成すると、こんな感じ。甘い、酸っぱいを、多めのしょうゆがひきしめます。にんにくやしょうがはお好みで加えても。しょうがオンリーは、結構おすすめです。
レシピID : 363787 公開日 : 07/04/22 更新日 : 07/04/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

8 (8人)

16/03/21

写真

その都度、じっくり炒めた効果ありますね!美味しかったです^ ^♪

ゆったん

ありがとうございます!

14/09/14

写真

翌日は焼き野菜を乗せてグラタンにして完食しました!

マコーニャ

ありがとうございます^ ^

11/02/04

写真

じ~っくり作りました。トマトときのこ美味しいです♡また作ります!

rriioo

これ作って気に入って下さって嬉しいです^^ほんとに美味しそう

10/10/29

写真

玉ねぎとトマトの甘味が美味しいですね~♪サラッとした食感も◎

ふくふくゆうこ

何て端正なお料理~!写真貸していただきたいわ~。ありがとう!

Profile めぐよしまま 2007年05月03日 14:33
トマトの酸味とたまねぎの甘みがGOODです。実は私カレーが苦手なのです。コクが出ないというか、うまみが足りないというか、でもこのカレーを作ってなぜおいしくないのかわかった気がします。野菜はよく炒める事!!ですよね。今度は自分なりに工夫して少しでもれいにあさんに近づけるように精進します。
れいにあ 2007年05月03日 23:10
めぐよしままさん、こんばんは。
たけのこご飯のコメントが印象に残っていたので、
またお会いできて嬉しいです。
このカレーも作ってくださったのですね。
めぐよしままさんの丁寧なコメント、
とても励みになります。
野菜をじっくり炒めると、
さっと炒めたのとはまた別のおいしさがありますよね。
共感していただいて、感謝☆です(^^)。