HB&レンジ使用簡単に花見団子☆三色団子

HB&レンジ使用簡単に花見団子☆三色団子
お家で簡単に花見団子。レンジでチン!ホームベーカリーで捏ねるので、簡単です。

材料

160g
40g
砂糖
40g
熱湯
200g
よもぎ粉末
5g
食紅(赤)
少量
 

1

上新粉と餅粉、砂糖を混ぜて熱湯を少しずつ入れこねる。

2

電子レンジで7分チン!

3

熱々の②をホームベーカリー(ニーダー)に入れ5分捏ねる。

4

③を3等分して1つはよもぎ粉末を入れさらに混ぜる。
もう1つは食紅を楊枝の先につけ、生地に混ぜよく混ぜる。

5

赤、白、緑の生地をそれぞれ団子に丸める。手水をつけて。

6

串にさして出来上がり~
我が家はチビたちがいて串が危ないのでお皿にそのまま盛り付けました!

コツ・ポイント

電子レンジは500Wです。電子レンジによって時間を調節してください。
よもぎは粉末のものです。お好みで加減してください。
食紅は少量で色がつくので爪楊枝などでちょこっとずつ・・・!

このレシピの生い立ち

お花見シーズン、3色団子が食べたいと子供達が言うので、ネットで見つけたレシピを家にあるものでアレンジしてみたました。
蒸し器は面倒なのでレンジで、手で捏ねるより、ニーダーやHBを使ったほうがらくなので・・・
レシピID : 363795 公開日 : 07/04/22 更新日 : 07/04/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」