まろやかバターなイカ大根❤の画像

Description

はらわたとバターでとってもまろやかで、濃厚なイカ大根が作れちゃいます!作り方もただ切ってぶち込むだけで簡単ですw!!

材料 (3人分)

1杯
1/2本
バター
大さじ1
醤油
大さじ2・1/2
みりん
大さじ1
砂糖
大さじ2
料理酒
大さじ2
1.5カップ

作り方

  1. 1

    イカは骨と吸盤を取り輪切りにする。はらわたは袋を破って容器に出し、スプーンでなめらかになるように潰しておく。

  2. 2

    大根は皮を剥き厚さ2cmほどのいちょう切りにする。

  3. 3

    深めのフライパンに大根、イカ、水を入れ、沸騰したらバター以外の調味料全てとはらわたを入れ、落し蓋をして煮込む。全体に味が馴染むよう、途中何回か混ぜる。

  4. 4

    10分ほど煮込んだらバターを加えよく混ぜればできあがり!

コツ・ポイント

フライパンで調理する事により時間短縮できます。大根の面取りなんてしません!煮崩れした方が、かえって味が染み込みやすくなります。はらわたが苦手な方は全部入れなくてもスプーン3杯くらいでOKです。

このレシピの生い立ち

醤油とバターの組み合わせが好きで、取り合えずなんでもこの組み合わせでいつも作っていますw
レシピID : 363799 公開日 : 07/04/22 更新日 : 08/08/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

7 (7人)
写真
Machalin
バターでコクアップ!美味しかったです☆
写真
あっくすチャン
生協の冷凍イカで腸なしで調理!柔らか旨ッ!リピ決定♪
写真
菜乃果
イカ&わた大好きな私には悶絶するウマさ。わた嫌いの夫もOKでした

わたは絶対必要ですよね!バターで旦那様の口を騙せましたね♪

写真
なっらー
うんま~い!!!(*´∇`*)ご飯が進みます~♡まろやかがいい!

優しい味ですよね❤女性好みのお味です♪れぽありがと(´∀`)