まろやかバターなイカ大根❤

まろやかバターなイカ大根❤
はらわたとバターでとってもまろやかで、濃厚なイカ大根が作れちゃいます!作り方もただ切ってぶち込むだけで簡単ですw!!

材料 (3人分)

イカ
1杯
大根
1/2本
バター
大さじ1
醤油
大さじ2・1/2
大さじ1
砂糖
大さじ2
大さじ2
1.5カップ

1

イカは骨と吸盤を取り輪切りにする。はらわたは袋を破って容器に出し、スプーンでなめらかになるように潰しておく。

2

大根は皮を剥き厚さ2cmほどのいちょう切りにする。

3

深めのフライパンに大根、イカ、水を入れ、沸騰したらバター以外の調味料全てとはらわたを入れ、落し蓋をして煮込む。全体に味が馴染むよう、途中何回か混ぜる。

4

10分ほど煮込んだらバターを加えよく混ぜればできあがり!

コツ・ポイント

フライパンで調理する事により時間短縮できます。大根の面取りなんてしません!煮崩れした方が、かえって味が染み込みやすくなります。はらわたが苦手な方は全部入れなくてもスプーン3杯くらいでOKです。

このレシピの生い立ち

醤油とバターの組み合わせが好きで、取り合えずなんでもこの組み合わせでいつも作っていますw
レシピID : 363799 公開日 : 07/04/22 更新日 : 08/08/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

7 (7人)

12/08/08

写真

バターでコクアップ!美味しかったです☆

Machalin

12/03/20

写真

生協の冷凍イカで腸なしで調理!柔らか旨ッ!リピ決定♪

あっくすチャン

08/03/25

写真

イカ&わた大好きな私には悶絶するウマさ。わた嫌いの夫もOKでした

菜乃果

わたは絶対必要ですよね!バターで旦那様の口を騙せましたね♪

08/01/26

写真

うんま~い!!!(*´∇`*)ご飯が進みます~♡まろやかがいい!

なっらー

優しい味ですよね❤女性好みのお味です♪れぽありがと(´∀`)